人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストだから節約家というわけではない。

2月の楽天カードの支払いが24万でした!!!
思ったより来たな〜、、あれ、私。これに家賃光熱費って0円だから入ってないよね。
一人暮らしだったよね笑
カードの不正利用あったりして、、と思わず明細を見ましたが
間違ってませんでした。
身に覚えがある支払いしかなかったです。

1月初めから沖縄旅行に行ったのもあり、航空券、ホテル代、そして今回出張帰りによる東京での宿泊ホテル代などが主なものでした。
1年に1回の引き落としのサーバー代支払いの月だったり、毎月のNISAの支払いも含まれるので妥当な金額かもしれませんが20万超えると「お、おお、、」ってなります。
服とか装飾品に1月はほとんど使ってないのになと思っていたのですが。(また、トレーニング施設や普段の交通費は現金で支払ってるので含まれず)
ミニマリスト=not 節約家

私の場合は変動費用の見直しを

固定費を見直しした方が、大きな節約につながるのは最近のマネー本ではよく書かれています。(携帯のプランや光熱費、サブスクなど)
しかし、私の明細を見てると明らかに変動費用の細かいやつが毎日たくさん数百円~数千円。
自分の好きなこと(トレーニング関係)に使う道具やスタジオ代、交通費など、そして仕事に使うものは仕方ないのですが。
私はアルコール類を買うのをちょっと控えた方が良さそうですね。
ワインは私の好きな楽しみの一つではあるのですが、体のためにも削るべきはそこではないかと、、。

あとは、実際のところ物価というよりホテル代がかなり高騰してるというのも大きいなと。(以前は3000円くらいで泊まれたところが倍くらいになっていたり)
以前は「アドレスホッパー楽だぜ〜」だったのだけれど、このホテルやairbnb代が軒並み高騰が続くのであれば、このまま定住生活か、、。
先のことって読めませんね。
老後のことはあまり考えたく無いけれど、今の仮住まいの家を建て替えるとしたら、絶対完全バリアフリーだな、、!と思ってます。