人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

停滞感を感じたり変化が欲しい時は今までと逆方向のことをやってみる。

北陸が寒すぎる。
部屋が寒すぎる。
ということで暖をとりに、駅前のブックカフェへ。
そこは図書館でも書店でもなく、知育施設という位置づけらしいのですが、最新の本も閲覧可能で出張の際によく訪れます。
今日はユヴァル・ノア・ハラリの21lessonを読もう、、と読み始めたんですが、最近はライトな本ばかり読みすぎて、字がつまりすぎて辛い。早々に閉じてしまいました。今読むべき本ではなかった、、。

占い本コーナに移動して面白そうな本があったので読んでみました。
有名な方だそうなのでご存じの人も多いかも?

Love me doさんという方の本で、占いというよりも
ちょっと自己啓発というか、スピリチュアルしすぎない、サラッと読める本でいくつか気づいた点があったので。

変化が欲しい時は逆をしてみる

私自身としては

  • 停滞してるなと感じた時は忙しくしてみる(仕事をたくさんしてみるとか)
  • 人と会いまくって、新たな出会いをどんどんやっていく。
  • 家の寿命は20年(リフォームや建て替えするなら別だけど)どんどん引っ越そう。
  • 42歳で大きな決断をする

など。ふむふむ。ちょっと実践してみるかと思いました。
特に「忙しくしてみる」「人と出逢いまくる」というのは、今の私にもしかしたら必要なのかもしれません。
というのも、今は仕事はそこまでしなくても生きていけるというのもあって
必要最低限しか仕事を入れてないんです。
在宅の仕事だと人にも会わないし。通勤の仕事もしてるけど、日数が少ないほど、会うクライアントも少なくなる。
あと、無職系とか働かない界隈の人のtweetが好きなもので。
働いたら負け的なところがちょっとあったりして。

新しく人と会うのも疲れるし、、なんて感じで新しい出会いに億劫になっていました。

<「関西に友達ほとんどいないんだよね」が口癖だったのですが、当たり前。
出会いに行ってないし、仕事も最小限だから会う人も限られてるし。
当たり前っていえば当たり前ですね。
そういうわけで、2月はゆるっとしたので人と会うべく、
3月はたくさん仕事しようと思いました。(もちろん体力の限界まではやりませんが)

今の自分を変えたいなと感じた時や停滞した時は思い切って今と逆の方向をやってみると風向きが変わっていくかもです。

余談:数秘術との出会い

また占いの他の本も読んで、数秘術にピンときて、私の数字を調べてみたら
まさに性格が私そのもので、結果
誰かの管理下で命令を聞き続けるのが耐えられないタイプ、飽き性、リーダーシップ、起業に向いてる、好きなことを好きなようにするのがいい。
とのこと。

数秘術の本はたくさん出てるので、ちょこちょこ読んでいきたいと思います。自分のナンバーを知りたい人はネットで数秘術ってググると調べられます。