人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

穏やかな毎日のために心がけてること

やはり暖かいと、起床する時の心持ちが断然違うような気がする。
ここ数日は関西は比較的気温が高く、起きた時に「顔が寒くない」

あと、二度寝前提で目覚ましを2回時間差でかけてます
最初に起きた瞬間暖房のスイッチを入れ、15分後に起きる。
その15分間はできるだけ良いことを考えるという習慣にしてみました。

この本を参考にしてみました。

そうすると、以前の「いや、、無理、起きれない」って1時間くらい布団から出られない状況がなくなります。(もしかしたら以前より気温が高いせいかもしれない)寝起きが断然良い。

関わる人を変えるだけで心の波風が立ちにくい

先月の那覇の海↑
最近は夜仕事をあまりしなくなったり、在宅での仕事もほんのちょっとにしております。
自分のトレーニングに行く場所も少し変化がありました。
付き合う人たちの種類が少し変わりました。
そうすると随分気が楽というか、
「あれ、前はなんでこんなことでムキになってたんだろう」とかってことがスーッと消えてました。
仕事とか家族とか切りにくい人たちももちろんいるけれど
自分でしっかり線引きするところは線引きして
なんだかな、、とちょっともやっとした人とかは距離をとってみて
SNSは微妙なのはフォローを外すなり、ミュートするなりして。
取り巻く環境で自分のメンタルがかなり変わることがわかります。(もちろん今までもすごく嫌な人はすぐに離れてましたが。もやっとするレベルって難しいですよね)

どんどんトライしてみる、飽きたらやめる

最近は仕事関係の技術習得の他に、creative codingをやってみたり、新しくWordPressのブログを立ち上げてみたりしてます。
以前なら「やらなければ」と思ってた仕事も断ったり、逆にお金にならなくても面白そうなことを手を出してみたり、
心が動いたものはできるだけ挑戦してみようと思ってます。
あと、催眠に興味がある、、!この本面白かったです。

親族が病院(もう高齢というのもあるけど)出たり入ったり状態なのだけれど
「あー人はどうせ死ぬんだな」と本当に最近ひしひしと感じています。
悲惨な状態で逝くよりは、家族に見守られたり、暖かい状況で逝きたいけど、
「あー、あれやっとけばよかったなー」って後悔はもったいないなと思うので体が動くうちに色々やっておこうとさらに思いました。