人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

やりたいことを自分で明確にしていれば。

先日初めて某所に仕事関係の技術習得をしに講習会に行ってきました。
出費は6000円程度です。
そこで3時間みっちり講習を受けました。
その後残って主催の方や先生や生徒さんと話していると、全く別ジャンルの私のダンスの仕事の話になり、イベントの仕事なども今後させていただけることに。

最近全くショーをやってなかったのと、「接客じゃなくて、ちゃんとショー作ってやりたい」とずっと思っていたんで、嬉しい

その後、そのお店に偶然昔の同僚が訪ねてきて(訪問は3回目らしい)、私の興味あった場所で仕事があるという話。思い切って、もし可能なら紹介して欲しいということで紹介してもらうことになった。

まさにこの本を思い出しました。新版が出てましたね。

やりたいことは望んで求めて、後は準備して

とはいえ、望むだけだとスキルが伴ってなかったり、自分の状態がよくなかったりするとチャンスが来たとしても実行できない。

例えば、ハワイに行きたくて、偶然旅行チケットが当たったとしても、、、不摂生が祟って入院生活になってしまったりしたら、、いけないですし。

その状況に見合う自分の状態を整えておいたり、準備したりしておくことは必要かなと思います。

自己対話大事〜

あと、常々書いてますが、自己対話大事だな〜と。
生活してると「あー、節約しなきゃな」とか
親や友人からの何気ない言葉に「もっと〇〇しなきゃな」とか「こんな歳だしな」みたいなのがもう、手垢でベタベタの思考になってしまうのです。
「でも私はどうしたいんだっけ?・どうなりたいんだっけ?」
自分と対話する時間というのはほんの5分でもいいので必要だなと思った。

是非、忙しい人ほど自己対話やってみて欲しい〜自動書記もある意味自己対話になるのでおすすめです