人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

シンプルな習慣で心と体を整える生活。

f:id:simpledancer:20230122013217j:image

随分前にお友達にいただいてたお菓子を仏壇からおろしてお抹茶とともに。

ここのところ朝起きて、夜寝る生活をしてるのと
食事量の調整や適度の飲酒(翌日にお酒の味が口に残ってないくらい)してると
体調以上に心が平和になっているように感じます。
仕事が忙しかったり、家庭のことが色々あったりすると一時的に揺れるものの
色々あーだこーだ考えてメンタルを変えようとするよりは
適量の食事と
適度の睡眠と
適度の運動(私の場合は一般の人に比べたら過度だけど)
は最高のライフハックだなと思います。

あと、「こだわりすぎない」も大事です。冒頭のお菓子もですが、
「絶対グルテンフリー!」とか「砂糖取らない!」って考えるのも大変なので、たまにはとってもいいしって思いながらやってます。

ストレスの堂々巡りを止める

仕事、家庭、勉強と色々やることがあるとして、
すごいストレスになってる場合
私的には「手放して仕舞えば良いのに」と思ってしまうんだけれど
渦中にいると「そんなの無理だ」になってしまいますよね。

で、ストレスから過食や、ジャンクフードを食べたりして、体調崩したりして、薬にお金を払って、、と言う堂々巡りをしてしまうんじゃないかしらと思います。
モヤモヤってるものを一旦置いておいて、
自分自身の体のための睡眠・食事・運動を整えれば
巡りがいい感じに回っていくことが多い。

ちなみに、私の昔のよくなかったストレス堂々巡りは過度の飲酒です。
失うものしかなかった笑(お金・時間・信用・健康など)
あと、自分と向き合う時間というのが圧倒的に少なかったように感じます。
仕事も遊びも忙しくしてたのもあるけれど、もうちょっと自分と向き合う時間を作ってあげればよかったなと思います。

最近はちょっとでも「不調きたぞ、、」
と思ったら、自分と向き合う時間を作ったり、何もしない時間(お茶飲むだけとか)
あえてパソコンから離れる、とか意識的にするようにしています。