人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

今の状況が良くなくても、結局は自分のマインド一つでいくらでも変えれる


数日まえから親戚宅を拠点に腰を据えています。
今までいた大阪の中心地からはかなり離れることもあり、少し不便にはなりました。
加えて昔の家屋なので寒い・使い勝手が悪い等々、ついつい悪い面ばかり見て
「〇〇だから難しいな〜」と思うことが多くなっていることに気がつきました。
そんな考えをしていると、ネガティブになるし、モヤモヤが止まらなくなってきたので
「これはいかん、、!」と思い直し
言い訳はしない!
できることや、じゃあ、どうすれば良くなるかを考えてみよう!という気持ちを切り替えた時に動画を見つけました!

Yokoさんの本もおすすめです!

大成功の秘訣


www.youtube.com

Yokoさんの動画最近見てなかったのですが、たまたまおすすめで出ていたので見てみました。
Yokoさんの義理の兄姉のお話で、超条件の悪い場所にカフェをオープンしたけれど、最初は全くうまくいかず、それでも立地や条件のせいにせず、自分達のできることを考えて実行して、とにかく自分の心を穏やかにすることを実践していたら
なと売り上げが10倍になったそう。
きっと、もしこういうマインドが整っていなかったら、条件がいくら揃っていたとしてもなかなかこうした結果にならなかったのでは無いでしょうか。
義理のお姉さんは
カフェの売り上げがひどい→お店で出すパン、お菓子を試行錯誤で作ってみる
現状を嘆く→一人で考え込まずに外に散歩に行く、売上は100万いくとノートに書く、心を穏やかでいられる方法を探して実践する、とにかくうまく行くと確信する
などなど。
今うまく行ってない人にもとても役に立つ内容でした。
文字化すると「そんなのわかってるよ」な内容かもしれませんが、これを実行できる人ってとても少ない気がするんですよね。

自分に当てはめてみる

そうだな〜私の状況を当てはめてみると
今は最悪!というわけでは一切ないです。
ですが

  • 親戚宅が古くて不便
  • 勤務先や練習場所が遠い・無い
  • 仕事が悪くは無いのだが、いまいちうまく回らない。

など、仮住まい場所や仕事諸々をケチつけしてる自分がいました。
この場合、他人と比べてどうか?とかするのではなく
じゃあ、どうやったらちょっとでも居心地良くなる度だろう?
という考えにシフトする癖をつけました。
そうするとちょっとずつ解決の糸口がついてきました。
もちろん100%満足なわけでは無いのだけれど「あれ、これひょっとしたら〇〇できるかも」のような提案がふっと思いついたりして。
そうすると生活がちょと楽しくなってきます。
まだまだ改善の余地はありますが、動画を見て「やはり自分次第だな、、!」と思い直したものでした。

大原さんの本も不安が拭えない時など読むとふっと軽くなります!