人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

これは何かのサインかもしれないと思ったので引っ越し計画をちょっとずつ

猛暑の中、いきなりエアコンが止まりました。
そして前日には台所でつい最近見てなかったムカデと遭遇
関東から戻ってきた日のことでしたが、立て続けにいろんな「マジか、、」ということに遭遇してしまったので
「いや、待て、これはもしかして何かのサインでは、、?
と思いました。
これまでも幾度となく今の家(築50年の親戚宅)で嫌だなあ、困ったなあを克服してきたのですが。
毎度

  • とはいえ家賃タダだし。
  • 光熱費親名義だし
  • 一応管理任されてるし
  • 治安も良いし
  • 何かあった時実家にすぐ行けるし、、

等々の条件を挙げていたのですが。
もしも私が10億(いや、1億でもいい)あったとしたら、今の生活をこの家で送る?
という質問を投げかけると
秒で「いや」と思った。

考え方の変化が起こった

家賃(固定費)は安いに越したことはない!が鉄板ネタだったのですが、最近は

  • 住環境は大事(特に家で過ごす時間が多ければ多いほど)
  • 睡眠時の環境大事(ベッドや布団、寝るときのライトやコンセントの位置など)
  • 安全面(防犯や虫の有無等)

を割と無視してたかもしれない。
でも、関東の私の住みたいかなと思っている土地の賃貸を見てみると、、意外と10万円以下で駅近、1LDK、新築、バストイレ別とかゴロゴロありました。
前まで「1週間程度しかいないのだからホテルでいいや」と思っていましたが、(ホテル代が前は安かったのもある)今後は月の半分は関東で過ごすので良い環境で借りても良くない!??
モノ(家具)を持っても良くない??と思うようになりました。
また、家で仕事をすることになれば家賃按分というのが使える可能性も。
なので10万の家を借りたとしても半分、もしくは2/3しか家賃がかからなくなります。(ただこの場合青色申告になると思うけれど)

家を借りることで文字通りホームが増えるじゃないか。
一見無駄な出費にも感じたけれど、よくよく考えてみればホテルよりも便利かも?(自炊もできるし)

今まではアドレスホッパーが楽だなと思っていたのだけれど、あえてホームを多拠点に持って、「おかえり」と言ってもらえる場所をたくさん作るのもいいかもしれない。

薄々考えていたのだけれど、今回のことが大きなサインだと確信しました。
身の回りで急に家電が壊れるとかいつもと違うことがあるときは何かしら変化を起こしたほうがいいサインの場合が多いみたいです。