人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

台風の日にやること

今日明日は関西に台風が来るらしいということで、たまたま仕事もお休み、練習も(電車が止まると怖いので)お休みして家に引きこもることにしました。
私は昔震災を経験した際に最低限必要だと感じたのは

  • お水
  • 電気やらがなくてもちょっとつまめる食べ物
  • ウェットティッシュとか

あたりがあれば問題ないなと。
というのも災害も遅くても数日あれば救助が来るのと、水さえあればなんしか人間生きられると思ってるから。

台風で引きこもり時にやること

そういうわけで多少買い物行くのが面倒だからいつもより多めに買い出しはして、楽しく引きこもり生活を2日間することにしました。

作り置きおかずを作成する

f:id:simpledancer:20230814204931j:image

普段はめんどくさいのでやらない、野菜をひたすら千切りにする、とか。
ピクルスをつける、、とか。をやりました。今日は人参のマリネを大量に作りました。ワインのおつまみにもなるし。
近所にコンビニもスーパーもあるので、よほどの天変地異でない限りお店はあるので食事には困らないけど、単純に料理したいよくがでたのでちょっと時間のかかるものを作ったり。

宅トレ

いつものストレッチの他に
懸垂、腹筋、プランク等じわじわ時間のかかる反復系を暇に任せて。
引きこもるのでいつもよりも運動不足になってしまうので、気がついた時に懸垂、気がついた時に腹筋とか。

狭い部屋でもできる筋トレといえば!プリズナートレーニング!

溜まってる書類関係

そのうち、、と思って貯めてる書類関係を片付けます。
私は10月の世界大会の資料をまとめて、先輩のチェックを入れてもらうことにしました。
出かけていると、帰ってきて疲れてしまってやらないので。

Blender勉強など

途中で止まってるBlender勉強の続き。
大会前まで毎日触ってたんだけど、ストップしてしまっていたので、この辺をちょっとずつ。
趣味としてでも毎日触ってるとちょっとずつ理解できて嬉しい。
まあ、進化が早いので気がついたら機能が変わってたりするんだけど。
Blenderは無料でできるし、チュートリアルも無限にあるし。
Blenderに限らずだけれど、プログラミングも画像制作も無料や安価でエンドレスに遊べるのです。仕事にするぞと思うとしんどいけど、楽しむ分にはノーストレスです。

一人映画鑑賞会with酒

あえて断酒も考えたのですが、ここは2日間籠るんだから多少顔が浮腫んでも構わない、、!ということで見たかった映画を一気見しながら酒を飲む。
つまみはヘルシーな昼に作った人参のマリネ。
ポテチとか好きだけど、やはり翌日が胃もたれするので食べ物に関してはやっぱり体のことを考えてヘルシーなものにすることにしました。
油が四十路には応えるんだよね。

おうち時間を改めて楽しもう

コロナ期にこんなフレーズがありましたが。
改めて、災害やばそうな時は外に出ない!

(お仕事の方、本当にご苦労様です、、!)
川の氾濫とか見に行かない!
電車混雑するから遠出しない!
家に居れ!

というわけで一人でできるあれこれを楽しくやって過ごします。