人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの沖縄一人旅⑦スマホタイムと食事を半分に減らす努力

f:id:simpledancer:20230109140103j:image

安定の暇人沖縄旅を続けています。
バス移動中にkindle本を読んでいまして、
半分にするといいよ、みたいな内容なんですが(ざっくり)

その中でもスマホと食事についてが特に私には刺さりました。
スマホですが、iphoneだと設定から「スクリーンタイム」というのが見れるのです。
スクリーンタイム=スマホを見ていた時間
それが5時間を超えてたんですね
今世間では平均が4時間ちょい見たいなことを本で書いてあったんですが、つまり私は平均を上回っているわけ。

しかも動画とかはPCで見るから、NetflixやYoutubeの時間は私は含まれないんですよ。
それで5時間、、。
例えば行き先を調べるとか路線を調べるとか、そういったことをトータルでやっても1時間にもならないと思うので、内訳的にはSNSが2時間以上、、、!
(ちなみにkindleは大体いつも多くて1時間ほどでした)
これはやばいと思いました。
SNS自体は悪くないと思うのですが、最近自分でも気になっていたのは
投稿をするでもなく、見るでもなくの、「何か通知来てるかな?」で各アカウントを何度も見直すのです。
時間にして数分なんだと思いますが、気がついているレベルということは無意識でも何度もやってるかもしれません。
あとなんとなくtiktok眺めるとか、そういう時間ですね。

暇ゆえにそういう時間があるのでしょうが、とにかく目が疲れます。
眠る時に目がジンジンしてるなあ、、と感じることが多いです。
もちろんPCも良くないけれど、スマホの方が画面が小さいので焦点を合わせようと目が頑張ったり、姿勢も俯きがちになります。
旅行中は知らない土地に行くので地図を見るために確認する時間も増えますが、それ以上にスマホの画面ばかり見て、景色を見ないのはいかがなものか、、?と思いました。
特にバス移動の際「あ、スマホばっかり見てるな」と思ったら目を外に向けて、見たことない道や景色をぼーっと眺めるようにしました。
デジタルデトックスするのは難しいですが、せめてスクリーンタイムを旅行終わっても半分の2時間程度に抑えたいなと思います
(kindleもほどほどに、、)

食事の半分

これは最近気をつけていたことですが、
自炊はちょっとずつ量を減らしていました。
旅行中は外食も多いので珍しいものを買ってたり、飲んだことのないお酒を試してみたり。

これは私にはちょっと甘すぎた、、

そういう冒険は必要かな?と思っているので、それに関してはアリかな。
自炊時は「もう少し食べようかな、どうしようかな」と思ったときに踏みとどまる癖をできるだけ今は付けてる最中です。

マクロビの教えで「一口100回噛め!」みたいなのあったんですが、いや、無理だわ、、!って全然してなかったのですが
読んだ冒頭の書籍には「最初の3口をゆっくり噛めば、あとは普通に食べても構わない」というところからスタートすると、かなり満腹感が出たり、早食い防止になるそうです。
それならできそう。

私は夜ご飯は特にネットフリックス見ながら食べてしまうので、最初の3口だけでも動画見ながらじゃなくて、食事に集中することから始めてみました。
理想は見ながらじゃなくて、食事に集中した方がいいんですけどね。
できることからちょっとずつ。

今日は沖縄最後の1日、特にすることがないので気候を楽しみがてら、ぶらぶら散歩して過ごします。