人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの沖縄一人旅⑥ ぼっちで観光してると感じる孤独感から

f:id:simpledancer:20230108112648j:image

今日は天気がいいので公園に来ています。
同じ日本なのに気温が本州と10度は違う、、。大阪や東京であれば、寒〜〜!ってなりながら暮らしているだろうけれど、今日は野外でおにぎりを食べたり、アイスコーヒー飲んだり(本州でアイスコーヒー外で飲む季節じゃないね)
次の宿のチェックイン時間まで、ぶらぶら散歩しながら外でブログを書いています。
そうすると、ほんとプライスレスだなあ、、と。

一人がちょっと寂しい時

改めて沖縄にいると、観光エリアに行くことが多いのでファミリーやカップルばかり(特に連休てのもありますが)目立つ。
単純にシングルの人が外に出ていないだけなのか?

なんで結婚しないのか?と聞かれることが多いのだけれど、
どのタイミングを見ても「結婚して家庭を作る」という気持ちや状態、そういう未来を想像できるようなパートナーに出会えたことが無いんですよね。
それって、やはり探したり、そういう未来を描いてないと難しいのではないだろうか?なんて思います。

スーパーで買ったもずくの天ぷら。一人だと2つは多かった。。

私は両親共にまだ健在だし、ごく一般的な家庭に育ったのだけれど、どうも親に彼氏を紹介したりだとか、パートナーを親に紹介することもなかったので、家庭をやっぱり作りたくないのかな?と思ってる。
正直今更子供を持ちたいとは一切思わないのだけれど、最近は一人もいいけど、気楽な心許せるパートナーがいるのはいいのかもしれないなと思う。
マッチングアプリも何度か試したものの、どうもめんどくさいし、仕事のことを説明するのもめんどくさいし。
つまりめんどくささが一番、独り身にしている所以じゃないかな??と感じるわけです。

もしかしたら後30年後とかに老人ホームとかで出会うこともあるかもしれないけど。
今年の目標は多少のめんどくささを凌駕することができるくらいのパートナーと出会うことも入れておこうと思う。