人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

生活習慣と偏頭痛の関係性

f:id:simpledancer:20220307133031j:plain

先日からカフェインレス生活をしてます(本日3日目)
禁断症状は引き続きないものの、やはり、コーヒー的な何かがないと、ちょっと物足りないな、という気がいつもコーヒーを飲むタイミング(朝と夕方前くらい)にします。
基本的にカフェイン入りのお茶も飲まないようにしてみるため、お白湯がメインの飲み物にしているのですが、やはりお白湯では埋められない何かがそこにあります。
慣れだとは思いますが。
やはり緑茶なり、コーヒーなりは嗜好品という位置付けまで持っていくには結構時間がかかりそうです。

偏頭痛がたまに起こるようになる

私は頭痛はそこまで頻繁に(二日酔いの時以外)しないので、偏頭痛持ちの人の気持ちがわからないのですが、この1週間ほど、偏頭痛がするようになりました。
常にというわけではないし、激痛というほどでもないのですが、
すごい肩こりの時に頭痛いかも、、と思う程度の痛さです。
原因としては

  • 睡眠時間が後ろ倒しになっている
  • スマホとPCの見過ぎ
  • 変な姿勢でPCを使ってる
  • 食事

が考えられます。
真冬から引き続き、2度寝が止まらず、眠り続けて9時間以上寝ています。
どうやら、寝すぎも良くないらしいのですが。

スマホ、PCの見過ぎもかなり影響してそうです。
常にスマホ、見てない時は常にPCという感じ。
昨日は寝る前にまた韓国映画を見ていました。
ストーリーが詐欺師ものだったので、おそらく頭も考えながら見ていたせいもあり、
睡魔がなかったにも関わらず、脳がめちゃくちゃヒートアップして整理がつかない感じで休めるために寝ました。(起きたら治ってた)
その他食事も最近は2食取っているけれど、量が増えたり、炭水化物の量が以前の倍になっているので、体に負荷がかかっているのかな?と思っています。

お菓子は最近食べなくなったけど、白砂糖・精製された小麦粉は常食は絶対に避けたいです!!

過食はあかん

f:id:simpledancer:20210526113640j:plainいつも書いてますが、過食ほどコスパが悪いものはないのだと。
1ヶ月前くらいに夜中にグルテン大量、揚げ物大量の食事をした後、1日体調が悪かった話を書きましたが、大量じゃなくても人間の胃腸は常に頑張ってくれているので本当は食事は足りないくらいがちょうどいいんじゃないかって常々思います。
今特に昼夜逆転生活のため、お昼に起きてオートミール、夜中にお野菜たっぷり+オートミールという生活なのですが、それでも寝る前の食事は負荷をかけているんじゃないかなと思う。
(でもお腹空いてると食べちゃうけど)
これも習慣化していて、以前であれば食べてもお豆腐だけ、とか、スープだけ、とかだったんで、胃の負担は結構ひどいかも。
何かの本に食べ過ぎだと血を汚す的なことも書かれていたので、食生活はこの歳になると常に少なめを意識しつつ過ごさねば、、と思ってます。

この本は少食本の元祖かも、、!kindle unlimitedでまだ読めると思います。