人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーであることを再確認、老眼の改善策。


老眼入ってきた気がする。
まさか私が、、?うそでしょ?
と思っていたのだけれど、、
明らかにスマホの画面が霞む。
この2年弱、Webの仕事をしていたせいもあるかもしれない。
勉強だけしていた時は好きなように見ることができたのだけれど、仕事となると納品しないといけないし、時間も決まってるしでストレスが加わったせいなのかもしれない。

style.nikkei.com

老眼は「目のレンズの役割をしている水晶体が加齢によって硬くなり、ピントを調節している毛様体筋という筋肉が、いくらがんばっても調節できなくなって、近くのものが見えにくくなる状態が続くこと」

 

水晶体ってことは自力ではちょっとどうにもできないのでは、、!?

ちなみにスマホの普及によって、20~30代でも老眼のような状態になってる人は増えてきているらしいです

改善方法

老眼・改善で調べると

  • トレーニング
  • 眼精疲労を取る
  • 老眼鏡を使う
  • 食事改善

が主なものに分類されます。
ちなみにスマホの使いすぎでなるスマホ老眼と従来の老眼はどうやら違うものらしいです。

www.asahi.com

私のは年齢的に老眼とも言えるし、スマホの見過ぎも否めないのでどっちもなんじゃないかなって思ってます。
ちなみに60歳ごろに老眼の進行は止まるそうな。
とはいえまだ40代なりたてなので今の生活を続けていると進行は進むばかり、、!!
自分の生活習慣を考えてみて合うものをピックアップします。
私の場合はWebのお仕事も今後やることはあると思うのでパソコンを使わないというのは無理だし、スマホも使います。
スマホは控えめに、、といってもこのご時世どうしようもないことも。
老眼鏡も色々調べてみたり、、(まあ、おしゃれなのは多いんですけどね。)

自分なりの対策を考えてみた

とはいえ全く対策しないのも進行するばかりなのでちょっとだけ生活に変化をつけてみようと思います。

  • スマホのアプリで本を読むのを控える→kindle Unlimitedを一時解約。デバイスが増えるので検討ではあるけど、kindleホワイトペーパーまたはタブレットを買うか、、。
  • 眼球運動など目に良いトレーニングを日常に組み込む→トレーニング系は好きなので多分できる。
  • 紙の本に切り替える→kindleで読んでたのを紙に変更。ただアドレスホッパーの身としてはあまり持ち歩けないので、買う→売るのサイクルが早くなりそう。
  • 物理的にスマホタイムを減らす→無職になってから、なんとスマホを見る時間が3倍くらいに増えてました、、!パソコンも目には良くないけど、スマホの時間を減らしたい。具体的対策としてはスマホを物理的に遠い場所に置くなりするとかかな、SNSをやりすぎというのもあります。
  • 目にいい食事を心がける→私は肉魚など動物質を取らないので、それをほとんど全部役割してくれるのが玄米っぽい(もちろん全てではないけど)ので玄米食をできるだけ

senshinkai-clinic.jp

老眼鏡を持つべきか迷ったりしますが、老眼鏡をかけることによって進行するのも嫌だし、、と躊躇してます。
老眼なんて先の話、、と思っていただけに。
外見だけ若くてもだめ、、やっぱり内側のケアも大事ですね(泣)