人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

スマホからSNSアプリを削除して1週間目の感想

f:id:simpledancer:20200510182946p:plain

色々ごちゃごちゃして脳内整理も兼ねて、一旦スマホからSNSのアプリを削除しました!
アカウントはそのまま。PCからは見れてしまうので、必要であればメッセージのやり取りをしたりつぶやくこともしていいと言うルールにしてみました。
すると、アプリ消しただけの1週間ですが結構いい効果が出たかな?と思います。

スマホの寄り道が少なくなった

f:id:simpledancer:20201128113649j:plain

PC開いててもtwitterやfbは見ること・書くことがありますが、
スマホにアプリがないだけで

  • スマホを触る時間が減る
  • 他人の情報が入りにくく、心穏やか。

もちろんPCからも見れるので、情報いれれるのですが、スマホだと移動時間に常に触ってしまうので、隙間時間に何かしら他人の情報がどんどん休みなく入ってきてしまうなと思いました。
その点、kindleやニュースくらいだとそこまでごちゃごちゃしない。
スマホにアプリをいれないことで、画像などが投稿しにくくなるため、
投稿数も減る→人からの反応が気にならなくなる→チェックする回数がPCも減る 
(結果時間ができる)などの良いループになりました。
今の所何かを告知することもないし、連絡をとりまくらなきゃいけないと言うわけでもないので、このスタイルで過ごそうと思います

 

SNSとの付き合い方は自分に合った方法で

f:id:simpledancer:20201128114221p:plain
SNSをビジネスで使っている人も多いと思いますが、プライベートのみの場合は特に心乱されることが多いと思うので、向き合い方をきちんと線引きしておかなくてはいけないなと思いました。


以前はフォローを消したら嫌われるかな?とか色々考えていたのですが、フォローはしたくなかったらしなくていいし、それで嫌う人はそこまでかな〜と思います。
自分がやりたいようにSNSは楽しめばいいなと思いました。
便利なはずのSNSに知らない間に脳内を明け渡してるように思うので、SNS依存は時々自分自身でチェックせねば、、、と考えています。

時間がないし依存したくないけどSNS消してしまうのは不安かも、、、と言う人はスマホアプリから抜くだけでも十分!