人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

SNS対策!インスタグラム全部の友達フォローを外してみた

f:id:simpledancer:20200207172003p:image

インスタを一旦フォローを外してみた。

あ、1フォローは自分の別アカウントで、実験中のやつです。

SNSをチェックしてて、なんだか、疲れちゃうなーと感じていませんか?

インスタ、Twitterともに、なんだかもやもやするなーと思っていて、

いっそのことアカウント消しちゃうつもりだったんですが、いまいろんなwebサービスがログイン紐付いてるので、とりあえず入ってくる情報を減らそうとおもいました。

Twitterはともかくとしてインスタって練習アカウントまたは目の保養アカウントだから

友達のはほとんどみてなかったんだけど、なんか、もやる。

意外とどうってことはなかった

f:id:simpledancer:20180810082100j:plain
もやったときは消す。

最初は、嫌われるかなぁ、とか、病んでるこいつって思われるかなぁ、なんて思ってたけど

どうってことなかった!!

  • 連絡手段はラインやメッセンジャーがあるし
  • 近況しりたければ元気?て聞けばいいし。
  • 目の保養は深キョンや安達祐実ちゃんでよいし
  • 練習はまた始まったら適宜保存すればよい。

今情報過多で、snsだけで時間めっちゃ、つかってる気がする。ビジネスツールにもなるけど時間の消費にもなり得るので、本当に取り扱うのは慎重に、フォローはほどほどにが良い。

 自分も含め人は他人のことはそこまで気にしないものなのだなあと。

というか例え気にしてたとしても、自分自身が心地よく生活するためにはどうすればいいのか?と考えるとモヤるようなことは生活から排除したほうがいいよねって思います。

オンラインもオフラインも人間関係に疲れる?

f:id:simpledancer:20181025104202j:plain
今はオンラインでの繋がりも強くなってきたけれど、依存してしまうと

どちらの生活でも人間関係に疲れてしまう。

とある起業家の人とお話をしていたんだけれど、やはりその人も仕事でSNS使ってるから仕方ない部分はあるんだけど、色々流れてきてすごい疲れるんだよねえーって。

そういう人でも疲れるんだから、私なんてもっと疲れて当たり前なんだよなって思っちゃって、気が楽になりました。

きっと口にしないだけでみんな結構消耗していないかな?

SNSが無い時代はオフラインだけの付き合いだったけれど、オンラインの付き合いができだしてから、楽になった部分とそうじゃ無い部分があるよね。

何故ならば会ってない時も考えなきゃいけないから。そういう意味では現代の方が忙しいよね。

多分なのだけれど、発信する内容自体も自分自身が「こう思われるかな、ああ思われるかな」なんて他人目線すぎる内容だと疲れてしまうのかもしれない。

発信する際は、戦略的であるか、または逆に本当によかったなーすごいなーとか感動だけを発信してるとなんか問題なさそうな気がする。