人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

youtube、ブログ、ハードル低く始める

f:id:simpledancer:20191207195300p:plain

 わたしはもともとyoutubeチャンネルのアカウントも持っています。

しかし、「発信」というよりも、大会などで動画のリンクを送らなくてはいけないので

チャンネルを持っていた、という感じです。

そして最近は動画をやりたいなあ〜と思いながら滞っていました。何故ならば

  • 人にみられるためにはいい感じに編集しなければいけない
  • 編集するにはソフトが必要
  • seo対策とか

もちろん、上記も大事ですが、やっぱり初心者や手探り状態の時って、編集しようが

ソフトを入れようがseoやろうが、、結構どうでもいいのです。もちろん練りに練っていい感じでバズる場合もあると思いますが、それよりも初速が遅くなる、、、というデメリットがある。(ブログも然り)

ハードルを下げるにはとりあえずほぼ無編集で発信してみる

gekirin.jp

ちなみにメンタリストDaigoさんも無編集です。(サムネイルや概要欄は書かれていますが外注化してるかもしれないですけど)とにかくすごい登録者数だし(もともと有名人、且つためになる内容というのもありますが)

とにかく編集することによって本数がグッと減るわけでいくら外注に出したとしてもチェックする時間とか。

今はスマホのアプリも簡単に編集できるやつがあるのでそれでサクッと編集して出して行ってから、そのうち編集を並行して覚えるのもいいと思いました。(viva videoおすすめです)

最初はハードルを下げるのって大事。

Udemy でパソコン音痴の人が動画作るためのやつありました。

Web苦手な起業家限定!指一本で動画編集ができる!初心者の為のスマホ動画集客講座 使いやすいスマホアプリやコツなどIT知識に乏しい人に最適だと思います。

特に女性は、ちょっとでも綺麗に見せたい、、、ですよね。ちょっとでも盛れる感じにyoutube作りたい人にはいいと思います。

何故SNSではないのか

SNSもフォロワーさんが膨大な数がいれば、収益化につながりますが

youtube,blogと違って収益化には結びつきません。

もし、稼ぎたいけど、、な場合は

  1. まずはハードル低くyoutube、blogを始める
  2. 投稿しながら修正をかけていくのもあり
  3. SNSで宣伝する

完全無編集でなくても、ちょっとアプリで加工するだけならそんなに手間もかからないし色々撮って出して、(もちろん渾身の作品とか作りたいときは作ってみても)

#無編集クソ動画 がいっぱい流れてきて、動画のハードルが下がりますね!えらてんさん効果。

 

アフィリエイトにしても、とりあえずまずは貼ってみる、というのもいいと思います。サントリーの創業者も言ってますよね。「やってみなはれ」と。

www.suntory.co.jp

そのうち気になり出して、CTAボタンとか作り出すかもしれませんし。

アイディアは形にしなければないのと同じ

f:id:simpledancer:20190407081054j:plain

〜しようと思ってるんですけどね〜というアイディアはあるんですけどね

 

というよく聞く言葉。

でも形にして世に出さなければ、脳内にあるだけなら、存在しませんからね!!

世に出す、というのは恥ずかしいことかもしれない。でも発信すればその情報を得た人がもしかしたら喜ぶ人も役に立つ人もいるかもしれない。

と、最近そう思うようになりました(ただアドビのコンプリートプラン買ったので動画編集自体もやりたいのですけどね、、、!)