人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

海外でコスパ良く豊かに暮らす方法

f:id:simpledancer:20191220045724j:image

現在ジョージアにいます!

今ジョージアは物価が安くて治安も良くおしゃれなエリアで一部ノマドワーカーの間で話題の国!

だけど二の足を踏んでる人も結構いて、それはなぜかというとやはり、

  • 日本人が少ない
  • 情報が少ない
  • 文字が読めない
  • 日本から遠い(直行便ないです)

が大きな原因じゃないかな?と思います。(実際英語もあまり通じませんが!)

しかしそんなジョージア(に限らず他外国でも)コスパ良く豊かに暮らす方法が結構あります。

 

Airbnbを使おう

f:id:simpledancer:20191220045744j:image

 ぶっちゃけ、ゲストハウス、ホテルも予約しましたが、6日目から1泊あたり1800円のAirbnbを使ったら快適すぎました、、、!

ちなみにゲストハウス、ホテルは1泊3000円以上の個室でしたがそこそこ広かったものの、すごくいい!!とまでは行きませんでした。(今までの経験では悪くはなかったけれど)

Airbnbを初めて利用したらよかった点

  • チェックイン、アウト時間が個人間やりとりなので割と融通が利く
  • 清掃など毎日するわけではないので基本的に貸切だとホストが出入りしないのでプライベート空間が保たれる
  • 評価に左右されるので無理なこと以外はちゃんと対応してくれる。

です。高級ホテルのような快適さを求めると無理だけれど、普通に暮らすように過ごせるし、何よりも広々としている家が多いし、自炊もできるし最高です。

国によって金額は違えど探せばホテルよりも安く、快適に過ごせます。

内装やレビューなどもAirbnbのサイトを見れば結構細かく書いています。

自分の好きな仕事をしてみる

f:id:simpledancer:20201004144915j:plain
海外で暮らしながら働くってなると、やはりリモートワークをしなきゃなあ〜

と思っていたのですが(もちろんそれが一番日本通貨を稼げるし時間の自由も利く!)

ジョージアでは賃金は安いけど、外国人でも現地で働くことはできるみたいです

国によっては学生や観光客は仕事できないところも多いですが、ヨーロッパでもワーホリビザなどで働けたりもします。

お金の額で選ばずに、ちょっとやってみたかった仕事にチャレンジしてみるなりできます。そこでいろんな人にも出会えますし、一石二鳥です。言語も覚えられるかも。

そういえば余談ですが、すごーく昔「海の向こうで暮らしてみれば」という番組があって、海外で働きながら暮らしてみたい、、、って思ってたんですよね、今はそれが簡単に叶いやすい時代になりました。

本もあったけど、すごい昔だった〜そういえば小学生くらいだったかな私。

地元のスーパーや食堂を多用する

f:id:simpledancer:20191213184741j:plain

この写真のはちょっとこじゃれたカフェみたいなとこでいただいたハチャプリ+ シュクメルリ

観光客向けのレストランは高いですし、美味しいか、、と言われるとそうでもないことが多くないかな、、と思いました。

なのでガイドブックに頼らずに自分の嗅覚で入ってみたり、現地で住んでる人に聞いて地元食堂やスーパーで買ってみるのオススメします。

ほんと安くて美味しいものがたくさんあります!

やりたかった勉強に時間をかけてみる 

f:id:simpledancer:20181123082341j:plain
日本にいると、仕事で忙しかったり、周りの誘いでついつい誘惑に乗ってしまって時間がなくなったり、、なので勉強の時間を取ることが結構難しい場合ばあります。

だけど、海外で誰も知らない場所に行けば基本的に誘ってくる人もいませんし、海外に滞在してる人は個人主義な方が多いので気にすることはありません。

自分のやりたかった勉強に思いっきり時間をかけられます。

私自身も、集中力はないのですが、仕事はないし、、、もう少し勉強するか、、みたいな感じで一日中気がついたら勉強したり文章を書いたりしています。

短期滞在だと、色々行かなきゃもったいないな〜なんて感じてしまうのですが、長期いると、出かけるのもめんどくさいし、、、家で勉強しよ!って感じになるのです。

コワーキングスペースも充実しているところは多いので、そういうところで強制的に自分を追い込むのもかなりアリだと思います。

書籍などは日本語文献は揃わないのでそういうものが必要な人はちょっと事前に準備していく必要はあります。

私の周りでも、今プログラミングや外国語などを勉強してる人がたくさんいるので

「勉強している」っていうとポジティブな反応しかされません。

海外コスパ生活まとめ

f:id:simpledancer:20191220045717j:plain

  • Airbnbで宿は借りる
  • お金関係なく好きな仕事をしてみる
  • 地元の人のいくレストランやスーパーを多用する
  • 勉強に時間を割く

月並みなところかもしれませんが、日本のパスポートはかなり強いのでほぼほぼの国に簡単にいくことができます。幸い航空券も今はとっても安いです。(2020年3月〜コロナの影響で海外は厳しくなりました、、、

出来るだけ当面の生活費は貯めてから渡航することはおすすめしますが

日本で高い家賃、高い交通費、高い物価で、それほど好きでもない仕事で疲れているなら

海外でコスパ良く暮らして自分の成長のために時間を使ってみるのは豊かさが倍増します。