人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

疲労感が蓄積されていてふと思うこと

最近早起きというのを先日書いたのだけれど
加えてとにかく疲れやすいというか(多分暑さゆえ)。
これで仕事を週5とかやったら死んでしまうんじゃないかと思うくらい。

今は大会の練習をしてるから、、と言っても1日のうち2時間程度。
思うにスタジオに行くまでの時間(1時間ちょっと)がしんどい。
やはり仕事も練習も通勤時間というのが辛いなと思う。
OLの時も通勤するだけで疲れていたし。
今は地方都市なのでそこまで人混みというのは大阪駅程度だけれど、東京に住んでいた時は常に朝は満員なエリアだったので通勤する45分ほどの間、めちゃくちゃ疲れてしまって「私は一体なんのために生きてるのか!???」という思考に毎朝なっていた。
幸い私はやりたいこと(ダンスなど)があったので頑張れていたのだけれど。
それがなかったらやばかったなと思う。
今好きなことしかほとんどやってないけどしんどいので、好きじゃないことは頑張るのは無理だなと思っちゃう。

寿命って選べたらいいのにな

私は今割とやりたいことをやったり、金銭的にも特に不自由もなかったり、仕事もそこそこ好きなことをして暮らしているのだけれど。

ふと「あー、なんかこのまま死んでいくのか」とか「あと何十年も生きるのしんどいな」という思考になることがある。
寿命って選べたらいいのになと思ったりする。
別に自○したいとか、そういうわけではないと思うのだけれど。
人生って何年生きるかわからないので、わかっていたら「あと〇〇年生きるからお金はこれくらい必要だけど、それ以上はいらないよね」って使い切ったりできるし。
大体これくらいまでは体動くから、ここまで働いてあとはゆっくりするか。とか。
もちろん事故とかは置いておいて、自分の健康寿命のわかる何か装置的なものがあったらいいのにな〜ってふと思ってしまった。
思うに老後不安って何年生きるかわからないってところにもあると思うし。
(経済的な意味も含め)
今は体が動くからそれなりに楽しめるけれど、体が動かしににくくなった時、膨大な時間を私は何をして過ごすんだろうと思ったりする。

人と関わること+何か作ること+頭を使うこと
これらをしないと速攻ボケそうな気がする。
消費するだけ(例えばテレビ見るだけとか本を読むだけ)だと時間を食い潰すだけになってしまうような気がする。

高齢者になるほど発信活動をするべきかもしれない。

ブログでもSNSでもYoutubeでもいいんだけれど、膨大な時間とか今までやってきたことのシェアとかそういうのでも。
昔の写真を載せるとかでもいいかもしれない。
私は90の伯父の死後に写真などを整理してたら、めちゃくちゃ古い写真(80年前とか)の見つけたら「何これ!」みたいなの結構出てきて面白かった。
だから高齢者ほど「こんなこと昔あったんだよ」ってのを自分の子供とか孫に話してウザがられるんじゃなくて、シェアしてたまに興味持ってくれる人が読んでくれる、見てれる方がいいんじゃないかしら?なんて思います。
特にどんどん同世代が亡くなっていくわけなので孤立化しやすいし。

次世代に歴史を継承するのとか違う世代とコミュニケーションとっていくにはウザかられない年の功を発揮できるいい機会になると思うんだけどなあ。


あと、先日親からネットスーパーを母の友人のために注文したいと相談を受けたのだけれど、そのの友人は体がちょっと病気で不自由なんだけど、スマホを持っていないらしい。(頑なに持つのをやめているようだ)
正直現代日本に住む上ではネットに繋がらないとめちゃくちゃ不便だし、なんなら生死さえも左右されちゃうやもしれない。
明日母にネットスーパーのやり方を教えに行きます。(まずはメールアドレスの開設から入るかと)

タイトルがいい!これぐらい潔くも生きたい。