人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

加点方式で生きるようにしている

f:id:simpledancer:20230720111805j:image
先日更新パスポートが手に入る。
10年前となぜか髪型も同じだったけど写真の技術なのか私の技術なのかわからないけど、10年経ったのにそこまで顔が老けてなかった。
あと、パスポートの写真、場所によるとおもうけれど私がいったセンターは証明写真の機械がなくて、近所の写真館まで撮りに行った。(1200円)
今はアプリでも撮れるから安くするなら自分が納得するまでアプリで撮ったほうが写りは良い気がします。

全ページ絵が違うのが嬉しい。

毎夏こんなにしんどかったっけ、、と最近感じる。

減点から加点方式にするように心がけている

最近は暑いせいもあって、やる気は起きないし、(でもやらないと、、なこともあるし)ノロノロと起き上がって、ダラダラと仕事や練習に向かう。

食事するのも面倒だし、料理自体がしんどいので(やり出すと意外と楽しいのだけれど)
もういいや、って紀文の豆腐素麺がカロリーも低いし食べやすいしで主食になってる。

疲れやすいからお酢ドリンクなど作って飲んだりもしているけれど、効いてるのか全くわからない。
ただリンゴ酢とレモン汁を薄めて飲んでるだけ。空きっ腹に飲まなければさっぱりしていて美味しいし、アリだなあと思ってます。
このだるさは夏だけのものだったかどうかなんて、もうよくわからなくなっている。
週に3回くらいしか働いていないにも関わらずめちゃくちゃ体がしんどいんで、
以前は「こんだけしか働いてないし、こんな私体力なくてダメだなあ、、」という減点蔑み方式の考え方だったのだけれど(というか今も気がつくとやってる時ある。)
なるべく考え方を「とはいえ、お医者さんには更年期みたいな体になってるんだから疲れやすいらしいし、仕事や練習に行ってるなんてすごい。スタイルキープしててすごい。栄養素も考えながら食事も最低限できてるすごい」とできてることを褒める加点方式に改めることにしています。
そんなちょっとた加点法ですが、減点法よりも明らかに自己肯定感は上がるし、弱ってる時は特にしっかり自分をヨシヨシしてあげるってのはいい習慣じゃないかなと思ってます。

余談ですがハンチバック読みたいんだけど、これは仕事前とか隙間時間に読むよりもじっくり読みたい。