人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

最近の習慣で徐々に変化したこと

ベイクドポテト、上手にできました!
最近野菜を焼くことにハマってます。
いつもポテトを食べたいな、、と思った時は冷凍のフライドポテトを買うか、サブウェイなどの焼き系の油っぽくないポテトを買うか、、くらいだったのですが、
スーパーで男爵が38円、しかも大きくて綺麗!だったので皮付きのままスライスし、水に晒した後フライパンで焼いてみました。味付けはマジックソルト。

フレンチフライっぽくしたければ、片栗粉をつけた方がもっと良いけど、手間なのと、片栗粉で余分な油を吸ってしまうので、素焼きにしました。
アンチエイジング的には焼くよりも、蒸すか煮るかの方が良いのですが、
人って不思議ですね、歯ごたえというものを重視すると焼くか揚げる、、になります。

綺麗じゃないけど、糖質0麺とカリフラワー、ナスなどを炒めてパスタ風に。
最近はゆるくダイエットもしてるので、パスタは大体糖質0麺を使ってます。

特にこの平麺がフェットチーネもどきみたいになって好きです

夜ご飯になるべく穀物を取らないようにしました。
体重はおおむね46キロを超えないようになってきましたが、目標はこれからマイナス1.5キロなので、もうちょっと量は調整しないとな〜と思ってます。

小分けのものを買うようにした

先日沖縄に10日間くらい行っていたのですが、その名残か「もずく」が食べたくなり
スーパーで見つけると買ってしまいます。
小分けの三杯酢のカップのものにしてます。
最近よく感じるのは、小分けのものってゴミも増えるし割高だなあ、、と思っていたのですが、ものによっては食べ過ぎ防止になるし、ある程度適量を考えて作られてるからつい食べ過ぎちゃうようなものは小分けのものを買うことにしました。
キムチとか特に。
もずくは大きい袋の300円くらいの買っても、2回くらいで食べちゃうので(明らかに食べ過ぎ)
ゴミ問題を考えていたけれど、冷静に考えて1食あたりの摂取量が増えたら結局大袋を買うサイクルも増えて、トータルごみの量は変わらないのでは、、、!?と思うように。
自分の様子を念頭に入れつつ食品の買い物をするようにしてます。

外での完食やコーヒーが減った理由

最近は外でのコーヒー休憩が減りました。
以前は1日に2回くらいやってたのに。
大阪や東京では安いレンタルスタジオがあるので、日中はちょっと時間が空いた時は30分とか1時間はスタジオでストレッチや筋トレをすることにしました。
その場で予約できるし、コーヒー代程度なので。(早朝だと30分200円とかもある、、)
家トレだと無料ですが、やはり家具などの障害物があって邪魔なのとついついパソコンしてしまったりゴロゴロしてしまうので。
お金を払って場所を買うって良いな、、と思いました。
節約生活的にはNGかもしれませんが、無駄にお菓子やコーヒーを買うのであれば、こっちの方が良い習慣。
今日は母と親族の入居している介護施設に面会に行った後、スタジオ練習と整体に行って自分メンテナンスをする予定です。