人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

最近の食事事情で自然に体重減少中。

最近は食欲減退中す。
いや、厳密に言えばお腹は空くのだけれど、固形物を入れるのしんどいな、、とか料理したくないな、、という思いが率先します。
筋肉も落としたくないし、太りたいわけでもないので変なものを取り入れたくない。。

ということで私が最近摂取してる食欲不振でもさらっと体内に入れれてしまう栄養価高めのものをご紹介します。

冷静野菜スープ

本当は自分で作った方がいいのですが、めんどくさいので最近は市販の豆乳スープを購入しています。キッコーマンのシリーズが生クリームやバターも使ってなくて味も優しいし値段も優しいので好きです。

そのほか最近は豆乳系の野菜スープが増えてきたので嬉しい。特に夏場はあまり重たいものよりもサラッと飲める植物性が良いです。

豆腐素麺

普通の素麺は小麦なので(茹でるのもだるい)豆腐でできた素麺をよく買います(ほぼ毎日)
それにキムチだったり、納豆だったりをインすれば栄養価も上がるし。アレンジは色々できるので飽きません。

お酢

カットするのはめんどくさいけど、リンゴ酢を使って野菜でマリネや酢漬けを作っておきます。

macaro-ni.jp


帰ってきてもお酢で疲労感回復、、(と思い込む)
できるし日持ちもします。
またリンゴ酢は一本常備しておくとお酢ドリンクも作れるし、薄めに水や炭酸で割るとさっぱり。次の日体が軽い。飲み過ぎは胃が荒れるので注意

禁酒中です

今週は自身の大会もあるため、禁酒することにしました。
できるかなあ、、と思ったのですが、意外と最近リンゴ酢ドリンクにハマっているので、練習や仕事の後はリンゴ酢を飲んだり、ノンアルビールを飲んだりしてると全くお酒を飲みたいとは思わなくなりました。
おかげさまで寝つきも寝起きもよいです。(普段からやればいいのに)
大会が終わっても、禁酒を続けてもいいかな〜と思ってます。時々の機会飲酒程度にとどめて、普段はお酒は飲まないほうがお財布にも体にも優しいよね、と思っているけれど多分誘惑に負けそうな気もする。
ただ、お酒は飲まないに越したことはないなと改めて感じました。