人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【退職カウントダウン】無気力感を脱するために対策中


「あれー、これなんか、お給料の額が良くなっただけで、工場で作業してた時と同じ感覚かも、、」と仕事中思えてきました。

リモートで作業なので、K-pop流しながらやってるのでちょっとはマシですが。
「何を、、やっているんだ私は」という感覚に今仕事でなってます。(とにかくコピペが多い)

なるべく仕事後は仕事のこと考えない様にして、仕事中は作業に徹する様にしてます。
昔はやりたい事がたくさんあったので、アルバイト嫌なことでも頑張れたりしたんだけど。
今、何を頑張っていいのやらわからなく。
生きる屍と化してます。
目は死んでるし。

世間の人はどうやって過ごしているのでしょうか。
もしかしたら養う家族がいたりするともう少し張り合いがあるのかもしれませんが。
最近思うことは
お金があるとか、仕事があるとか、そういうのと幸せっていうのは必ずしも結びつかないのだなと思いました。いや、最低限ある時点でかなり感謝はできるのですが、最近の無気力感が半端無いです。(無気力な人はブログなんて書かないのでは?と思いますか?)

自分の気分を上げるものをなんとか取り入れて過ごす

自分の気分を上げるものを知っておくことは大事です。
私の場合、
最近はK-pop聴いてるのは楽しいし。
いい香りの香水とか、美味しいワインとかですかね。
よく「美味しいものを食べて元気を出す!」みたいなのあると思いますが、私の場合あまり固形物は元気ない時に食べて上がるものがあまり無い気がする。
そこそこ元気な時に上がる、、ならあるけど。
食事は体に良くて味が嫌いでなければ、というざっくりとしてる好みの上、
食べなくて済むなら食べなくていいんだけどな、、という考え方なので。
あ、最近冷凍食品のBIBIGOのシリーズの海苔巻きはちょっとハマりました。
あとは純粋に体を動かすことが私は好きなので
仕事後は必ずストレッチと筋トレをk-popかけながら1時間程度やってます。
でも、思うに、
嫌なことを好きなことで打ち消す、、ということもありだけど
嫌なこと自体を排除すればもっと楽ですよね。

認められるためにやろうとするのがしんどい。

どんな仕事にせよ、評価やお金を稼ぐために頑張るのがしんどいなあ、、と感じています。
仕事自体は決して嫌いというわけでは無いと思うのですが。
頻度と環境、内容が重要なのかもしれません。
生活のために働くのは嫌だなあ〜とふと思ったりするのですが
もちろん仕事って達成感、成長する喜びがあるものはめちゃくちゃ快感なので、
今後もなんとなく働くとは思いますが。
この年になっても今ひとつ自分に合う仕事が何なのか、わからないまま彷徨っています。
昨日の夜、「自分が調子良くて元気で毎日楽しかった頃ってどんな生活してたっけ、、?」と思い出してみたら、14,5歳と30歳ごろで共通項がいっぱいありました。(また書きます)
長年生きてきていると、他人にとっては良い生活でも自分にとってしっくりこない生活もあるので、意外と振り返ってみるのも良いのかもしれない、、とちょっと思ったりして。