人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【退職カウントダウン】無職への準備期間


あと4日勤務で終了です。
一応平和に過ごしていますが、やってることが本当に作業って感じでゲシュタルト崩壊起こりそうです。
k-popを聴きながらなんとかやり過ごしてます。

厳密にいうとGw後からの勤務だったので2ヶ月も働いてないことになりますが、
もう十分だ、、という感じ。
7月は仕事を休んで、心身ともに健やかな生活を送れたらいいなと思っています。
ヨガ合宿に行こうかな〜となんとなく考えていたのですが、
沖縄に暑い時期に行くと死にそうだし、
ちょっとしんどいので、多分都会で室内で涼しく過ごします。

払えるものは払っておく

仕事でお給料が入ってる間に

  • 国民年金
  • 健康保険料

この2つは先に払っておこうと思います。
国民年金は3ヶ月先まで払っていたのですが、(半年前納しようとしたら、前回分は間に合わなかった)
あと半年分あるので、先に支払いを済ませておく予定です。
尚、支払いの際私はずーっとコンビニ払いだったのですが、
Pay-easyを使って楽天カードと連携してる楽天銀行引き落としにしたら、

www.pay-easy.jp

楽天ポイントがつくということを知り(引き落とし回数*1~3ポイント)銀行の会員ランクによってポイント数が変わるようなので、残りの支払いは来月のランクが上がったタイミングでPay-easyを使おうと思います。ほんの数ポイントだけど、どうせならね。コンビニで大金を出す必要もなし。

無職時の目標は中学生時代くらいのタイムスケジュールで動く

一番人生で楽しかったと(思われる)中学生の頃のタイムスケジュールで動くと心身平和に過ごせるのでは、、、?と思い、近いタイムスケジュールで動いてみるのも面白そうだと思いました。

6:00~6:30起床

7:30~8:30朝練
9:00~16:00授業(お昼が12:00~13:00うち30分は昼練)
16:30~18:00部活
18:00~帰宅(学校が家から5分くらいの距離だった)
時々友人とお菓子を食べて談笑して帰宅。
帰宅してからやること

  • 猫と遊ぶ
  • 家族と夕食
  • テレビ(ゴールデンタイムのドラマや洋画劇場!)
  • 宿題

(多分月9ドラマなどはみてたので22時以降に就寝してたと思われる)
24時までに就寝。
また、休日も起床時間は同じくらいで、
9:00~16:00ぐらいで部活、その後部活の友人とお菓子を食べながら誰かの家で駄弁る。
19時ごろまでに、帰宅〜以下同じ。
タイムスケジュールを見ると、今の8時間労働は多いな〜と思います。
大人の生活に当てはめれば6時間労働で良くない?
朝晩運動してると良くない?
友人との会話大事じゃない?
まあ、当時は忙しいし、眠いし、部活もしんどい、人間関係もそれなりに大変だったけど、明らかに毎日楽しかったので
(お小遣いは月3000円くらいでした)
運動、食事、睡眠と安定的な人間関係の重要性を感じます。
欲しいものは買えなかったし、モテたわけでもないけれど、
目の前の初めて自分で決めたやりたいことに向かってがんばれていた時だったからかもしれません(当時で言うと部活ですね)
アラフォーの今、全く同じ生活にするのはかなり難しいですが
取り入れられる部分はたくさんあるかもしれないなと思います。

あさぎさんの本も。人生生きずらい成人におすすめ