人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

もっと身軽に移動してみる

私は今関西の地方都市でメインで暮らしているのだけれど
大人になってから暮らした東京や神奈川での方が過ごしやすく、定期的に(大体1~2か月に1回程度)訪れています。
そのほか、コロナ期間はあまりいけなかったけれど、冬場は暖かい地方や国に移動する生活をしています。
関西以外はホテルやウィークリーマンション、airbnbを使っていましたが
来春あたりからは賃貸もしくは中期でのマンスリーマンションをデュアルライフをしてみようと検討しています。

都会間は時間的に近い

東京ー大阪間や、東京ー神戸など大きめの都市だと飛行機も便数が多く、新幹線だと2.5時間のところが実質飛行機乗りっぱなしの時間は1時間ちょっと。
空港に行く手間は少しかかりますが、東京から埼玉の奥地に行くよりも時間的には近い場合が多いです。
と考えると、もっと身軽に移動してもいいんじゃないかなと感じます。(例えば毎週末は東京とか)
「交通費が大変じゃないか」という案もありますが
飛行機だと片道1万円もかからない場合が多々あり、毎週末は難しくてもこれは行きやすいな、、と感じます。(今回はスカイマークの今得で9270円でした
加えて私は空港の雰囲気が好きなのでテンションも上がるし。今後飛行機をもっと多用しようと思う。

荷物問題

移動が疲れる理由って荷物が多いことも挙げられるので。
できるだけコンパクトに!を徹底していたのだけど、やっぱり仕事道具とか色々持っていると嵩張る。
春からは関東に家を借りる予定ではあるので、置いて置けるようにはなるものの、、。
やはり荷物は少ないに越したことはない。
スモールライトが欲しいね。
夏場はいいけど、冬場はどうしても服が嵩張るし、ユニクロのライトダウンとかは軽いけど見た目があまり好きじゃないので着たくないっていう感じで毎度冬場の移動がめちゃくちゃ億劫になる。
一時期宅急便も利用することがあったのだけれど、その日中に受け取れないと困るものもあったり、余計な出費とかって考えるとなんとも歯がゆい感じ。
なので「これは使うか微妙だな」のものはできるだけ持ち歩かないようにする(大抵使わないので)数gでも軽量化を目指す。

今後の移動計画

10月は成田からヨーロッパに2週間行ったのち、帰国後東京1週間滞在→関西3週間程度→関東2週間→沖縄2−3週間→関西、、→タイ(予定)、、、と2~3週間スパンで冬場は行ったり来たりします。
また秋から冬にかけるので荷物もデカく(暑い地方においては薄着で入られるのだけれども)なるためちょっとネックですが、私はとにかく目の前の景色が変わることで気分がめちゃくちゃ楽になるので(完全に飽き性)今からとても楽しみです。
環境が強制的に変わるので運気もガラッと変えられると思います。