人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

身軽に多拠点生活もいいよね。

私は今はとある北陸の仕事で1週間ほど滞在しています。
ここ数ヶ月は
1週間北陸
1週間東京または埼玉近郊
2週間大阪・神戸

の割合で移動中。

そろそろ拠点地に家を借りるか問題

f:id:simpledancer:20221203143645j:image

福井の日本酒↑


地元関西で親戚の家が空き家のため、関西にいるときはそこに滞在しています。
そのほかの地方は寮だったり、ホテルだったりですが、
ホテル生活も1,2日程度なら良いのですが、自炊好きの私にとって連日コンビニ飯や外食をすると、体調があまり良くなく。
最近は観光客も増えたのもあってairbnbも借りにくくなってきました。
そこで「関東で1軒別に家を借りるのもアリかもしれない」とふと。
以前はairbnbとホテルを併用していましたが
何気にairbnbも高い、、!都心の2週間だと10万円以上もザラにあります。
その上ハウスルールやチェックイン、アウトの時間も考慮すると「もったいないかも、、?」という気分に。
私は荷物自体は少ないのですが、在宅の仕事やパフォーマンスの道具などを保管する場所も必要なのでもしかしたら賃貸そろそろ手頃なところに借りてもいいかもしれないな、、と考えるようになりました。

シェアハウスも考えたのですが住んだことある経験者としては、「もういいかな、。w」という感じ。
賃貸はめんどくさいかな〜と思っていたのですが、ここまで毎月行ったり来たりすることができるようになるとは思っていなかったのもあり、ホテル生活よりも安上がり且つ、落ち着けるのでは、、、?と思いました。

この本を先日読み、そういえば私も多拠点に仕事があるといえばあるし
アリかもしれないと。

ハードルとしては、契約が面倒とか、生活のインフラの契約等々ですかね、、
日本も海外の賃貸のようにもう少し手軽になれば良いのですが。