人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

小さなモヤモヤイライラの断捨離

1ヶ月ぶりの北陸出張が終わり、、!
帰宅が朝方4時でした(そこから夜食食べた、、)その後お客さんから電話があり、寝込みをイラッとされたので、出ませんでした!
今日から関東で仕事やら練習やらで1週間過ごします。
ホテル滞在が1週間続くので、体調を崩さないか若干心配ですが、、。
今回は全てのホテル泊まったことがあるので
電子レンジがあるか?とか
アメニティは何があるか?とか
近辺にスーパーとかあるか?とか諸々把握済みです。
やはり辛いのはホテル内に電子レンジなどの加熱する機器がないところや、
タオルの交換が有料だったりするエコホテルでしょうか。
あと、コンセントが机から遠いところにあるとか、ベッド周りに消灯スイッチないところとかも地味に過ごしにくいなと思います。
細かいところなんですが、、。できるだけ毎度金額と立地とのその辺の均衡を考えながらホテルを予約してます。

連絡先をミニマムにしていく

私は夜の飲み屋さんでも踊る仕事を時々してるのですが、お客さんとラインを交換しても社交辞令のやりとりを多少するくらいで、あとはブロックします。
というと「じゃあ、最初から交換しなくてもいいじゃん!」ですが、その場で断ると体裁がその人にも悪いので、とりあえず交換して、「今日はありがとうございました!」って連絡入れてから、スッとブロックするという。
なので私のラインの連絡先はかなりスッキリしました。
以前はお客さんだし、また会ったら感じ悪いかな、、?と思ってたんですが、
追求されることがあれば「スマホ壊れちゃって〜」とか「ライン一旦抜いちゃって〜」って言えばOK。
あと、飲みの席で1回会ってる程度だと高確率で忘れてるので問題ありません。
ラインや電話番号、SNSの交換など「どう思われるか」と考えながら繋がりたくない人と繋がっているのはとてもストレスが溜まります。
仕事上どうしてもという人以外は基本的には消してしまって人間関係をスッキリさせるとかなり楽になります。
好きな人だけ大事にすれば良いなという結論

潔い本の決定版。おすすめです

ストレスを限りなく減らしたい

上記のような連絡先といった細かいこともそうですが、細かいイライラ・モヤモヤって意外と心に引っかかって溜まっていくような気がしています。
好きなことをどんだけしていても、そういう細かいモヤモヤがあるだけでスッキリしないと思う。
なので好きなことやるのもいいけど、自分のモヤモヤを感じたら「どう思われるか?」ではなくて「自分がどういう状態でいたいのか?そのためにはどうすればちょっとスッキリするのか」を行動に移します。
もちろん仕事が嫌だからって、いきなりドタキャンするとか、そういうのは社会常識的には良くないです。

私は仕事は好きではあるけど、ずーっと働いていると、何かに追われているようになり、考えたり文章を書く時間が少なくなってしまい、なんだかスッキリしない日々が続きます。
なのでできるだけ仕事の予定は詰めすぎないように余裕を持たせてます。12月は少し仕事を入れすぎてしまったので1月で帳尻合わせをしようと思ってます。

ゆとりが私には必要、、!