人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

シンプルなイライラ、モヤモヤの対処法

f:id:simpledancer:20201113112726j:plain
今朝(というかお昼)起きて、(前日仕事で朝帰りだったのです)
チャットツールに通知が来ていたので開くと、細かくは割愛しますがかなり前に終わったはずの仕事の追加(報酬は発生しない)
それでずいぶんモヤモヤしてしまいました。その箇所の担当が私しかいないため、私がどうしてもやることにはなるのですが。脳内がイライラぐるぐるしてきた。

ひとまず手をつけない

f:id:simpledancer:20210104161945j:plain
急ぎではないので、ひとまず手をつけずにいることにしました。
いきなりイライラした時に手をつけると失敗する恐れがあるので。
深呼吸して
コーヒー飲んで落ち着こう。
よほど急ぎで着手しなければいけないこと以外はなんでも早いのがいいわけではないと思っています。イライラして行動すると、イライラした現実がまた次の瞬間創造されることになります、、、!

ジャーナリングする

f:id:simpledancer:20201105171341j:plain
今の状態を冷静にするためにジャーナリング(書き出す)ことをします。
文字にして脳内を整理することで、落ち着いてきますし、イライラしてる自分を客観視することができるのでオススメです。
私はなんでもひとまず文字にすることで脳内を整理することができると思うので書き出すことは本当に良いです。
書き出すことで自分を認めてあげられるし、「イライラするなんて、、」みたいな自己否定ではなく、淡々と事実や、今感じてる感情を出してあげるというのは効果的です。

中村天風さんの言葉が最近マイブーム

有名なメンターのメンターと名高い中村天風さんの言葉の本はたくさん出ていますが、
天風さんのやっていることで

  • 息を鼻から吸って、口から出し、
  • 肩を落とす
  • 肛門を締める

そうすることで腹にしっかり力が入りつつもリラックスできる。
しかも肛門、なんで?って思いますが、肛門を締めることで下半身がしっかり軸が取れます。(力むのではなく、締めることで姿勢も整います)←これお尻たれるのも防止できそう!

不治の病になった天風さんが船の中でヨガのマスターに出会い、そのままインド行って修行するという経緯、すごいですよね、、。昔の時代でいきなりインドってハードルたかそうですけど。
そんな感じでもやっとイラっとした時は心と体を落ち着かせて、脳内会話を文字化するのはオススメです。