人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

小さなタブーを実践してみることで自分を知る

ある程度生きていると
「私はこういう生き方だから」とか
「これは苦手だから」とか
決めちゃうことが多くて、ちょっとやってみたいなと思っても
「似合わないから」「年齢的にちょっとね、、」「普段はこうだから」って
試さないこと、実行できないことってありませんか?
私は比較的周りの人と比べたらやりたいこととか挑戦してみてるつもりなんですが
探し出すと色々あったりしました。
他の人にとっては大したことなくても、自分の中でやらないことを実行するのは
意外と勇気がいります。
例えば、今日はアイスコーヒーをコーヒー屋さんで頼んでみたのですが
私は大きいサイズって人生の中で頼んだことは無いんです海外以外。
(海外はショートサイズないので)
なぜなら、「保存できないその場の飲み物はたくさんいらないし、もったいない」と根強く思っていたのです(50円しか差はないのですが)
今日初めて日本でトールくらいのサイズを頼みました(w)
人にとっては「え、、そんなこと?」ですが
自分の普通はこれくらいってのを壊すちょっとしたことを実践すると視野が広がるんじゃないかと思います。(ちなみにお散歩しながらで、美味しいコーヒーだったので大きいサイズを購入して正解でした!)

自分の本心が知れる実験


自分だったら普段やらないこと。
見ないジャンルの映画、いかないタイプのお店、絶対着ないような服を試着などなど、日常生活でお金もそれほどかからず自分のキャパを広げるチャンスだと思うので、リストアップして週に1個だけでもやっていくのも面白そうだなと思いました。
やってみて「なんか違うな〜」と思ったら続ければいいし
「イマイチやっぱり好きじゃない気がする」と思ったら一回きりにすればいいし。
とりあえず、なんでも試してみるというのは自分を知るのにも良いかも

この本の著者さんのyoutubeのエピソードでそのような話も見ました。本もおすすめ。