人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

お肉を食べない理由を説明するのがいつもめんどくさい

f:id:simpledancer:20220428164308j:image
私はヴィーガン、まで行かないのですが、基本的に菜食です。
お肉は食べません。お魚系の出汁や卵成分入ってるものなどは時々とります。
ただ、できることならば入ってない方が望ましいです。
最近は大豆ミート製品がめちゃくちゃたくさん増えてきたので嬉しいです。
この冒頭の写真のゼロミートシリーズは完全植物性です。(以前は動物性成分入っていたらしいです)

ゼロミートシリーズは、若干割高なイメージですが、味はどの商品も今の所美味しいですし、お肉っぽいので肉食の人も満足できるんじゃないかなと思う。最近はベジボンカレーも同じ大塚食品さんから出たようです

さて、私は周りの人には肉食べないことは言ってますし、認知されていますが、
やはり初めましての人や、久しぶりに会う人には「え!?なんで?」って言われます。
説明がめんどくさいなと思ってしまいますが、
「宗教なの?」とか「お肉食べられないの可哀想だね」←?
とか言われます。

自分の倫理観と社会生活との折り合いを取りながら

私は肉食したい人を否定してませんし(肯定もしませんが)
他人の食生活にとやかく言わないようにしています。
自分の食べられるものを選択しているだけだし、食べられるものがない時は参加しないだけなのですが、
和を大事にする?日本においてはなかなか良しとされません。
私がお肉を食べない理由は

  • 工場畜産に加担したくない
  • 環境のため
  • 体調のため

です。
動物愛護、、とはちょっと違うかなと思います。
動物が好きだから菜食主義、というわけではなく、倫理的な部分でしょうか。
動物は可愛いなと思うけれど、別にめちゃくちゃ好きというわけではないです。
もし極寒の地とかで、動物以外食べる物が無い、というのなら食べると思いますが、
そうしなくてもいっぱい食べられるものがあるのに(しかも美味しい植物性のもの)
わざわざ生きてるものの殺しに加担しなくて良いではないか?
というスタンスです。


船瀬先生の新刊が出ましたので読んでみようと思います、、!