人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

最近取り入れた無料でできる4つの健康習慣

f:id:simpledancer:20211230121022j:plain

新年早々
「このままの生活をしていくと、何も変わらないな、、というか体が悪くなってる気さえする、、
と、朝起きて感じ(単純に飲みすぎ)。つい忙しさに流されてしまったり、
忙しいしいいや〜ってだらりと過ごしてしまっていました。
慣れた習慣を変えることは結構難しいし、
ストレスもたまるし。
だけどほんのちょっと取り入れるだけで、この1週間比較的気分が楽になったことをご紹介します

時間を決めて瞑想習慣

f:id:simpledancer:20201005225412j:plain

瞑想がいいと言われても、なかなか取り入れられなかったり、忘れてしまったりしていたのですが、好きなブロガーさんが「劇的に変わった!!」と書いていたので、
タイマーをセットして3~10分、朝起きてから実行することにしました。
できれば朝晩が良いと思うのですが。
私はまだ劇的には変わってないのですが、呼吸を整えるだけでちょっとしたモヤモヤはすっきりしていることが多いです。
集中できないときはもちろん多々ありますが(瞑想中に今日のランチどうしようだとか)普段呼吸をゆっくりすることもないので、それだけでも体が元気になる気がします。

カフェインの摂取を控えてお白湯に切り替える

f:id:simpledancer:20220104102207j:plain


コーヒーを1日に5杯近く飲んでいたのを、最大でも2杯に変更。
その代わりに昆布茶やお白湯に切り替えることにしました。
コーヒーは好きだけど、ついつい惰性で飲んでしまったり、胸焼けがしてしまったりしても、目がさめる感じがするので飲んでいましたが、実際はそうでもないかもしれない、、という気がして。
惰性で飲むならやっぱりコーヒー自体のコストも勿体無いし、内臓の負荷を考えるとお水やお湯の方がいいので
無料ですし。
お白湯を沸かして飲むことにしました。
以前から朝はお白湯生活に切り替えていたのですが、日中もお白湯を少しずつ取り入れるようにして、デトックスが高まったかもしれません。
特に今は寒い時期なので水を飲むよりもお白湯をすする方が体が冷えなくていいかも。

アルコール飲む際のチェイサー

f:id:simpledancer:20211127120945j:plain


チェイサー(お水)これ、わかっているけど、ついつい忘れがち。
お酒を飲む際に必ずお水を交互、または同量くらい飲むようにしました。
(できるならばお酒は飲まないに越したことはない)そうすると中和されて、酔いもそんなにない上に翌日楽。格段に楽。
仕事上飲むことが多かったり、その場で飲めないときも隠れてこっそり飲むようにしました。
また、ワインが好きなのですが、カジュアルなワインの場合は原液で飲まずに氷や炭酸で割るように変更。
翌日二日酔いがほとんどなくなりました。
水の力って偉大です。

朝にブログを書く

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain

最近は急ぎの仕事がないのもあって、朝(というかほぼ昼に近くなるけど)にブログを一気に書くようになりました。
つい、書いていて、途中で保存して忘れてしまったり、何日も置いたままにしてると話がまとまらなくなるし、ネタが古くなっちゃったりするので、できるだけ朝に思いの丈を書ききって、その分気分もなんだか楽になっちゃう感じはします。
私はブログはもしかしたらもう流行りじゃないかもしれないけど、文字を書く方がすっきりしますので、ブログはできる限り続けようと思っています。

まとめ

  1. 瞑想
  2. コーヒーからお白湯に切り替え
  3. アルコールはチェイサーとともに
  4. ブログを朝に書く

と書いてみたら、「いや、目新しいものないやんけ!」ってところですが、意外となかなか取り入れるとなると難しい習慣ではないでしょうか?
でも無料な上に結構変わると思うんです。心身。
特にブログは習慣のない人には負担になるかもしれないけど、アウトプットってインプット過多な世の中には結構大事なのかも、、と思っています。