人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

発信することで何かが変えられるかもしれない

f:id:simpledancer:20210101143731j:plain

今は個人が発信しやすい時代になりました。
私もblogやsnsはいくつかやっていますが、自分の好きなことや伝えたいことをなるべく書くようにしています。
そして最近は特に、動物倫理についてとかちょこちょこつぶやくようにしています
私はヴィーガンなのですが、まだまだ日本においてはヴィーガンの人はマイナーで
肉や魚が至上主義的な。
私は動物倫理の観点からヴィーガンになったので、どうしたら広まるものか、、と思いつつ、

やっぱり一一般人がつぶやく程度だと、焼け石に水、、。

あと、人は何事もそうですが、心に響かないと行動に移せませんよね。

何をいうかではなく、誰がいうか?

内容よりも、誰がいうかってことはよく見受けられるかと思います。
一般人が深いい話しをツィートするよりも、芸能人が「おはよう」って呟いただけの方がいいね数が違います。
もちろん有名な人が発する言葉は重みがあったり影響力もあるけれど、逆に何もない一般人が発信し続けることで誰かの何かに影響を与えることもあるかもしれないし、何かの役にたつかもしれない。
「私なんかがつぶやいても、、ブログ書いても、、」と思ったりしていたこともあるけれど、だからなんなんだ、という気になりました。
あと、文章下手だし、、っていうのもいらないなと思った。
まあ、上手い方が伝わりやすいけど、その場合は何が書きたいか、伝えたいか?が入っていればいいのではないかな?なんて思います。一般人だからこそ刺さる言葉もきっとあるはず。影響力はなくても言霊の力で自分の思ういい世界に変えていけるんじゃないか?とちょっと思ってます。世界は自分が創るのですから。

今後も発信を続けます。

f:id:simpledancer:20201128114221p:plainいろんな媒体で発信してみたけど、ブログが一番今のところ症にあってる気がしました。映像や音声よりもブログがいいかな。
このブログはミニマリストになりたい。。と思って始めたんだけど、気がついたら家も借りないアドレスホッパーになってたり、ヴィーガンになっていたり、
仙人のようになるのはちょっと違うかもしれないけど、この先は家も家族も持たない1日1食短眠のスーパーおひとりさま上手なミニマリストとなっているかもしれない。
なんかすごい強い人になれそう。

久しぶりにWordpressを更新しました↓

yumiko-t.com


思うに、発信をする→誰かに届く(観測する)ということが起こって、夢でも目標でも発信することで観測者が出ることで現れ(実現しやすく)なるのではないかなー?と思ってます。目標を表現すると、つい口に出してしまったからやらざるを得なくなる、みたいなこともあるけど、それも含めて。だからなりたい自分や世界について発信することはきっと実現への一歩なのでは?って思います。