人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

やる気がない時やるかやらないか判断する基準

f:id:simpledancer:20210924204733j:image

ビジュアルは変わりませんが、ドトールの大豆ミートサンドがソースがトマトソースから柚子胡椒豆乳ソースなるものに変更されていました。
ちょっとピリッとしていて、これはこれでよき、、!
定番商品と化してくれたのはすごく嬉しいんだけど、確かに同じソースだと飽きてきちゃうからこんな感じでたまに変化してくれると嬉しいですね。
どうしても全国チェーンだと、メニューの変更とかも大変そうだから(ポスターだったりオペレーションだったり)あれもこれも、、、!ってなるのは難しいだろうけど。
それでもなんか企業努力を感じられて私はなんだか嬉しかったです。

ただ、大豆ミートハンバーグ自体がヴィーガンじゃなかったみたいです(乳製品・卵は入ってる模様)。ざんねーん!

全粒粉サンド 大豆ミート~柚子胡椒豆乳ソース~|全粒粉サンド|メニュー|ドトールコーヒーショップ

大豆ミートハンバーグには、卵や乳成分が含まれています。
植物性由来100%ではありません。

やる気が起こらないことはやらなくてもいいのか?

(↑モチベーションをあげる本は色々ありますが、結局はテクニックは参考程度にした方がいいのだなと思う今日この頃)

昨日、久しぶりに少し遠い場所に練習に行きました。
正直全くやる気がなかったので、ちょっと動いたら帰ろう、、と思っていたんですが
ダラダラでも運動しているといつの間にか終了時間ギリギリまで居てしまいました。

よくあることではありますが、やる気がなくても机の前に座って一文字書き始めると、なんか書けてしまったり、とりあえず服を着替えて出かければなんか運動しちゃったり。
やる気がない=やりたくない
のではなく
やる気がない=めんどくさい、、かも
なのでめんどくさいけど結局はやりたいことだったりやる必要があることだったりするので結果やってしまうっていう。
本気で体が拒否ってるものはおそらく、やり始めても「ウワアア、、いやだいやだ」ってなるもんなんだよなあ〜そういえば。なんて思いました。
あとはそれをやった先の未来が自分はなりたいのかなりたくないのか?と想像してみる
とか。
私の場合はよほどいやなことはやっぱり続かないので、おそらく今やる気ないなあ、、、って思ってることは「めんどくさい」なんだろうなって。
そんなことを考えながら、最後のお休みの日をダラダラ過ごしています。(買い物いこうって思いながら行けてない)