人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

少食で燃費の良い体になってきている。

ドトールの大豆ミートサンド↑

ビジネス街にあるちょと有名な珈琲屋さんに行ったら、日曜で閉まってました。(なんかそんな気がしてたけど)土曜は営業してたのですが。
近くのドトールに入りましたが、ドトールって落ちつけはしないけど、コーヒーはそこそこ美味しいし、フードは大豆ミートあるし、割と安いしで、個人的には好きなコーヒーチェーンです。
ちなみにスタバは混み合っていたため断念しました。
スタバはレジに結構並ばなければいけないのが面倒です。(私はほとんど本日のコーヒーなので提供早いのだけれど)
あと、フードが対価とあってない気もする。「え、これ500円?」みたいな、空港のカフェみたいな値段しますね。

f:id:simpledancer:20220619151114j:image

スタバはコレで↑900円超(コールドプレスコーヒーtallとソイミートのイングリッシュマフィン)でも味は割と美味しいです。

コメダは量が多いし、で、安定的にドトール勢です。
残念ながら、カフェだとグルテンフリーはなかなかできなかったりしますが、いろんなコーヒー店でプラントベース商品が増えてるのは嬉しい。

燃費が良い体になってきている

この数年1日2食ですが、
実家に帰ると私よりも高齢者の親の方がよく食べていたりします。
私も夜ご飯はそこそこの量は食べるのですが、日中はあまりたくさん食べたく無いのと、仕事中は忙しいし、、眠たくなるから間食することもなくなりました。
まず、椅子に座りっぱなしの仕事なので、お昼食べてから夜まで全くお腹が空かない上に、コーヒーを間に飲んでると全く空腹感も感じず、チョコやナッツを食べたい欲も出ない。
(以前はストレス過多で食べていたのかも)
食費は特に下がってませんが、量的には一般的な人よりもかなり少ないので燃費はいい体に変化してきたと思います。

原材料の高騰には少食で対策しようというと非難される

普通の成人であれば1日1食で全然人は生きられると思っています。
私は最近はお昼はあまりお腹が空かないので軽めにしてます。
世の中随分変わってきたなと思いつつも、やはり「たくさん食べること」がよしとされている世界だとまだ感じています。
原材料の高騰するのであれば、
食べる量と内容を変えればいいんじゃない、、?

と思ってるのだけど。
小麦をお米にするとか、そもそも量を減らすとか。
っていうと結構反発ありますので、周りの人には言わないけど。
今までの当たり前を変えるのはホメオスタシスがそうさせないように人間はなっているそうなので。
早くもっと少食メジャーな世の中になってほしいなと思ったりします。
あとお肉類がもっと大豆ミートに置き換わればね、(随分増えてきたけど)