人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【退職カウントダウン】無気力症候群の休日

日々仕事をこなしてるという感じです。
振り返ればあっという間。
あとトータルで8日仕事をすれば終了です。
(月末までに1日お休みいただいてるので)
そう考えるともう、なんかいける気がしてきました。
とはいえ、朝起きる時、めっちゃだるいですけど。。
当分仕事はあまりしたくないなあ、、と思ったと同時に、つい、できることから次の仕事を探そうとしている自分がいて。
もちろん経験がある仕事の方が決まりやすいし、やりやすいのはわかっているのですが
また堂々巡りをしそう。
人間悩みは尽きないものです。

やりたいことが思いつかなくなっている

以前もちょろっと書きましたが、やりたいことがイマイチ思い浮かびません。
やっとお休みになったけれど、いざ行こうとした美容室は予約でいっぱい、
スタジオは夜中まで空いてない、関西にフラッと空いたい友人はいない。
勉強した方がいいのでやることはある意味いっぱいあるけど、今ひとつ情熱を持ってやりたいことが思い浮かばないで、朝からダラダラしてしまいました。
(そしてカフェに来た)
〇〇食べたいとか、会いたい、行きたいみたいな欲求がミニマリストになってから少なくなって、
欲望って充実して生きていく上では大事なのだなと改めて感じた。
定年退職後にボケるタイプって私みたいな人なのかもしれない。(そもそも定職についてないので定年退職もないけど)
人間の三大欲求(食欲、性欲、睡眠欲)のうち、睡眠欲以外全然無いのもモチベーションの低下なのでは無いかと思っています。
ある意味上記全部ある人は幸せなのかもしれない。

欲望というのは生きる力なのか。

休日にやること


マジでこんな暇人&無気力なの退院後以来かもしれません。

  • 美容室の予約(土日に行けたら土日)
  • ブログ書く
  • 洗濯ネットを買う
  • カルディに行く

。。。以上。なにこれ、、土日じゃなくてもできるじゃん、、。
あと、ブログ以外のSNSをなるべく見ないように過ごしたいかもしれない。
デジタルデトックスは完全にはできないけど、SNSで心がザワザワすることが多いので土日はどちらかだけでもSNSに触れないように過ごしてみようかなと思います。
美容室は初めてケアブリーチに挑戦してみることにしました。
「ブリーチはやらない」と決めていたのだけれど、自分で勝手に決めてたタブーを破るというのも現状打破になるかもしれないなああ、、って気だけしてます。
ちなみにバレイヤージュ?パレイヤージュ?というちょっと気になっていたやつにします。

byd-path.com

ハイライトは前試しに入れてみたけど、どうやら私がやってみたいスタイルはバレイヤージュだったみたい。
オサレは無頓着なのでいまいちよくわかってませんでした。
わかりやすく気分転換するためにガラッと見た目を変えてみようと思います。