人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

オートミール生活で著しく上がったQOL

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain

先日からオートミールにはまってます。
オートミールは栄養価も高く、コスパも良く、今まで何で知らなかったんだ、、ってくらい味も気に入っています。
そういうわけで、オートミールを主食に変更して1週間弱、食費は半分くらいになったみたいです。(一時的なものもありますが)
生活の質(QOL)が上がったと言えるでしょう。

メイン1品で十分もの足りる。

大抵、オートミール粥にして、納豆やキムチを乗っける、、というスタイルにしているのですが、ブロッコリーやアボカドをインすることもあり。
今まで蕎麦や玄米を食べていましたが、単体だとちょっと物足りない(納豆などをプラスしても)気がしていたのですが、オートミール30gくらいで、おかゆにするとかなりの満腹感になるため、1皿で十分と感じるようになりました。
そのため追加の副菜などはなくてもいいかな、、となりました。
高頻度でお豆腐、大豆ミート製品を購入してたため、買い出し量も減りました。

何の食材にも合う

オートミール=甘いおかゆにするもの というイメージがあったのですが、
180度変りました。
納豆、梅干し、何かの昔ながらの食品も合うし、豆乳やトマトソースにも合う。
和洋中なんでもアリ、、。
お米と同じポジションだけど、お米よりも眠くなりにくいし(糖質が低い)
圧倒的に楽。
食事のバリエーションはあまりなくても良いタイプなので、ここはどっちでもいいやと思っていたのですが、いざ色々合うので試したくなります。
一番高頻度は納豆ですが、もうそれだけで完結してしまいます。

ヴィーガンチーズをかけて、ビタミンB12をプラスしてます。

時短

お鍋を使わなくても、レンジ加熱であっという間にできてしまうので、麺類、お米類のように手間と時間がかかりません(もちろん両者ともにすでに加熱済みのものであれば、レンチンでいけますが)
オートミールの場合は可食量の割に保存に場所もとりませんし、だいたい30gぐらいが一食と仮定すると10食分くらいが1袋から取れます。
お米のパックの場合だと、重たいし、ゴミもたくさん出てしまいます。お米から炊く場合だとコスパはいいのですが、炊飯する手間を考慮すると私のようなアドレスホッパーには炊飯器を持ち合わせて無いので難しくなります。
時々食べたい時に玄米のパックを買うくらいで今はいいかな。
そういうわけで、重量の軽いオートミールはとても時短&場所を取らないので助かっています。

時短料理が楽しい

まだ出会って間もない食材のため、「あの組み合わせはどうだろう?」と考えるのが結構楽しいです。
寝る前に、「あ、明日あの組み合わせやってみよう」と地味に考えたりしてます。
で、調理時間自体は具材を入れて、レンジで2分程度なのでトータルでも5分もかかりません。
あと、合わせる具材にも寄ると思いますが、洗い物がとっても楽。
料理好きでも楽しめるので、料理嫌いの人は時短最高〜となると思います。

お金をかけずにQOLを意識した生活を目指す

お金をかければQOLは上げやすくなるけど、私はお金をかけずに不便なく、心地よい生活ができるようにどんどんしていきたいです。
最近はお金は困ってないけど、思い起こすと手取りのお給料が少ない時ほど、無駄なものを買ったり、毎日飲み会に行ったりしていました。
今は服も着のみ着のままだし、食事も1食数百円以内だし、飲み会もほぼ行きません。
でもある程度やりたいことができたり、人間関係も比較的良好と言えるので、現代人は増やすことより減らすことが生活の質を上げることにつながるのではないかな〜とうっすらミニマリストは考えています。
尚、ミニマリストですが、部屋は基本的に片付けられないのでぐちゃぐちゃなことが多いです。←ここは性格の問題ですね。