人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの冬の衣食住の移行計画

f:id:simpledancer:20211021013417j:image

大学病院の検査の日、食堂の他メニューが、肉類しかなかったので、消去法できつねそばに。

ヴィーガンだけど、たまに魚出汁は避けられない時は取ります。

温かい蕎麦の汁が透明だと、ああ、関西だなぁって感じる。東京のはもうちょい黒いのが主流。
冷たいそばから暖かいそばにシフトしていく季節で冬の到来を感じています。(秋って一瞬ですよね?)
コーヒーもアイスからホットに徐々に移行する時期になってまいりました。
一年って本当に早いです。

移動計画

f:id:simpledancer:20211019100633j:plain実家に帰るたびに小言を言われてしまうのですが、12月からはひとまず沖縄に行こうと思っています。(仮にタイが隔離なしになるなら変更しますが)
沖縄には何度も行っていますが、那覇以外は車がないと非常に不便であるので、立地を気にしながら住処を決定せねばいけません
車の免許を取ってしまうという案も出たのですが、多分ほとんど乗らないのと、人を引いてしまいそうで怖いのでボツ。
寒さを我慢して大阪か東京、名古屋の地方都市に短期移住も検討はしてますが、寒いのって私は精神を疲弊させるので、できたら温暖な気候の土地に移りたいです。
その間は仕事はなるべく受けないようにする、、。(でもそれはそれですぐに飽きてしまうかも)
暖かくて、物価も高くなくて、食事も美味しくて、治安のいい場所に行きたい、、。
(ドバイは物価が高いのでちょっと迷う)

夏服の断捨離

f:id:simpledancer:20211019100811j:plainそもそも服をほとんど持っていませんでしたが、夏服は洗濯回数が多いのもあってわりつすぐに生地がくたっとしてしまいます
お気に入りのもの以外は捨ててしまうことになると思います。
Tシャツなどは冬もインナーに着られるので、置いておくと思いますが、
ワイドパンツ、カットソーなどは痛み具合を見て断捨離予定です。
サンダルなどは仕事先に置かせていただけるので、そのまま夏まで保存予定です。
基本的にボロボロの服でもいいや〜って思ったりするのですが、やはり、ふとした時に自分でも惨めな気分になってしまうので、あまりボロボロなモノはちゃんと葬るのがいいのかなって思います。

カレンキングストンさんの本を読んで、断捨離に火が付いたタイプです。

食事

f:id:simpledancer:20210821121937j:plain

きのこ、オリーブ、ブロッコリーのバジルソースパスタを自炊↑
相変わらず極力ヴィーガンの食生活を送っていますが、冒頭でも述べた通り、冷たいものほぼ一択の状態が、暖かいものにシフトしていきました。
1日2食生活で、
お昼は納豆ご飯とか、ドトールの大豆ミートサンドだったり、カフェでヴィーガンメニューにしたり。あまり調理をしない日が多いです。


夜は、最近はパスタが増えました。全粒粉のパスタをたまに買います。
昼が炭水化物多めの日は夜ご飯は炭水化物は控えることもあります
何かの本で読んだんだけど、自分の握りこぶし1個分くらいが1食で取っていい炭水化物の量らしいです。
あと、最近お腹がさらにすきにくくなったんだけど、なぜだろう、、。単純に年齢のせいだろうか。断食も年内にチャレンジしてみたい。