人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

AWSの課金をストップさせる!サブスクの断捨離

f:id:simpledancer:20210204122926j:plain

やっと!昨日の夜中にAWSのをストップさせました。
AWSとはアマゾンがやってるサーバーって言ったらわかりやすいのかな?
プログラミングをやってない人は、はて??なやつです。

aws.amazon.com


2年ほど前にスクールで作ったアプリの画像をアップロードしてためておくために使っていたのですが、もう全然使ってないし、そのアプリの言語では仕事をする気も今はないし、技術も陳腐な部分しかないので、削除することにしました。

課金額

f:id:simpledancer:20200411085041j:plain無料枠があるのですが、確か一定期間が過ぎると4ドル弱の課金が月々に発生します。
4ドル=400円としても、
400円×12ヶ月×2年=9600円

、大した額ではありませんが、使っていないものにわざわざ数百円毎月引き落とされるのは勿体無いな〜と思いました。
それを言ったらアマゾンプライムも、、なのですが、今はアマプラ結構見てるのでもう少し置いておこう、、(ネットフリックス契約したいけど、したら多分ずっと引きこもってそう)

次に進みたくなった

思い入れのあるアプリではあったのですが、技術もデザインも陳腐すぎるし、ポートフォリオとして毎回出していたけど、改修するにも以前のコーディングがめちゃくちゃすぎて骨が折れすぎる。
そもそも今やりたい技術でないな、、と思ったので、このまま置いておいてはいけない気がする。
何かあったらgithubにあるから戻せるし!
アプリ公開してそれで満足しちゃってるなあと。なんか停滞感を感じていました。

ってことで削除することにしました。
また使うときにアカウント開設すればいいし!

yumiko-t.com

デジタル上のデトックスも大事

実際のモノは無いので、ついPCでもスマホでもぽんぽんインストールして入れてしまっていたり、使わないサブスクサービスに課金し続けていたり、、
もったいないのもあるし、画像やアプリはそれだけ容量があるので、デバイスや他のアプリの動きも悪くなります。
私はデータが溜まりすぎてphotoshopが動かなくなった、、、。

なので定期的にデジタル上でも断捨離をしてスッキリさせていきたいです。