人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

支出の見直し!サブスクリプションサービスの断捨離をする

f:id:simpledancer:20200418182954p:plain

絶賛ニート中のミニマリストです。
最近、入院中になんとなく入っていたもの、経済的に余裕があるときにノリで入ったもの、勉強のために課金していたもの、などなどを見直してみました。

一度の払いきりよりも、何気にサブスクサービスの方がじわじわと知らないうちにお金が出て行ってるなあーと思います。もちろん、便利なサービスもたくさんあるのですが時々見直しをしていないと、言っていないスポーツジムの会費のように、使ってないのに会費だけずっと契約しっぱなしで引き落とされるということに気付きにくいです。

apple music解約

appleのituneがapplemusicに入らないと、ダウンロードできない、、、!?となって、とりあえず3か月無料だし入っておこう!と、入って、1ヶ月目に使っていた時にスマホが壊れ、入院中でスマホをかえにもいけず、applemusicの存在を忘れたまま時間が経っていました。
先日クレカの明細をみて¥980の引き落としに気がつきました。


音楽好きだったり、よくダウンロードするなら安い金額ですが、私の場合ほぼ全く使わないし、存在自体忘れていたので、これは解約しよう、、、!
MacのiTunesからはなぜか説明通りの画面にならず、堂々巡りを30分。(解約するのって結構めんどくさいものが多いです)
iphoneから確認したらすぐに解約することができました。

たかが980円といえど本当に焦った。

オンラインサロン解約

以前も行くつか勉強系のオンラインサロンに入っていたのですが、4月ごろから西野亮廣さんのサロンに入ってました。応援もしたいし、ROM専(読むだけの人)でいいと思っていたのですが、結論サロンは参加してなんぼやな〜と思います。
月額安いのと、彼の世界観が好きで応援したいかも!と当初は思っていたのですが
最近はFBを見ないし(FBにサロンメンバーだけのコミュニティがある)、西野さんはyoutubeでもアメブロでも発信してるのでサロン内で発言したことも数日後にはアメブロで文章化してたりするんで、ROM専ならやっぱりいらないかも、、、と思って解約しました。
また何か発言したくなったり、参加したくなったら入ろうかなと思います。

オンラインサロンって、月額割と安いものが多いけど、どのサロンも積極的に参加しないと勿体無いし、無駄かもしれない。なるほど〜!勉強になる〜って吸収したような気になってしまってもあまり身についてなかったり。入ってみてアウトプットしないのであれば早めに退会していいかなって思います。

積極的じゃない人はオンラインサロン向かないのかもしれません。

勉強系サブスクの活用マイルール

特にプログラミング系は最近増えてると思いますが私はprogateを一時期月額1000円払っていましたが、あれは一定期間集中してやるときは月額払って良いと思います。ただ、キリの良いところで解約しないと、だらだら何周もやってしまう可能性もあるので

勉強系サブスクは学習期間を決めておくというのがいいと思います。
月額のメンターサービスもすごく便利なサービスで助かりましたが、だらだら長くやってるとメンターに対する情みたいなものが生まれてしまって(私だけ!?)切りにくいです。
個人間でのやりとりだと当初の契約と微妙に違ってくることが多々あるのでそこはビジネスライクに詰めたほうがいいなと思います。(過去にもオンラインレッスンで契約の約束と違う!ということがいくつかありました)

人それぞれのスタンスがあると思いますが、プログラミングだと、月額制よりも買い切りのUdemy をいくつかやったり(ちなみにUdemy は質問できます!)、自分で何かアプリやサイトを作るときに質問できる環境を作っておくのがいいのかなと思います。

サブスクの罠

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain
オンラインのサブスクは比較的安い金額で使いようによってはすごく便利なのだけれど、自分の生きかたや環境で都度アップデートしていかないと、もったいないことになるなと思います。
無料期間があってもそのまま自動更新なのか?(だいたい自動更新)しっかり確認しておくのが重要です。
1ヶ月丸々使ってないだと確実に解約したほうがいいと思います。
Adobeのように、プランを変更するだけで金額が加算されるやつもあるのですが、全然使ってないなら変更するほうが2~3ヶ月で元は取れるので見直してみるのもいい。私はAdobeCCに入ってますが、Photoshop,illustrator,Aeを時々触る程度で,これは月額5000円近く払ってるのは、、いいの!?なんて毎月思ってます。が、仕事にちょっと関わるかも、、と思うのと、気が向いたときにデザインできるのでなかなかやめられないので他の部分で締めていこうと思ってます。

サブスクではないですが、使ってないクレカの年会費だとか、スマホのプランだとかも定期的に見直すというのは必要です。ついつい忘れがちですが時々は明細など見て確認しましょう。