人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

年齢のリアル、日本の年齢フィルターはまだまだ無くならない。

f:id:simpledancer:20201106225431p:plain
日本社会で生きていると年齢によって判断されたりすることが誰しもあると思います。
女性であれ男性であれ、30前後になると、「結婚」だったり、「子供はいるの」だったりすることが多く、仕事の採用などだと、40代すぎるあたりからよほど華々しい経歴以外は「ん、、、」となったり、します。

フミオさんのブログであー実際にあるのかも、、と思った

delete-all.hatenablog.com

確かに年齢詐称は良くないし、(というか1~2年くらいならバレても大して問題ないかもしれないけど)詐称してる時点でやはり理由はどうあれ人間性を疑ってしまう。
しかし、年齢を書いてしまうと書類だけで何か別の理由をつけて断られてしまうこともきっと多々あると思う。特に高齢になればなるほど、採用側としては健康面の心配が出てくるものだし。たとえ見た目が若くても数字の方を気にしてしまう人は多いのではないだろうか。

企業における採用の現場

f:id:simpledancer:20201109120922j:plain
日本においては履歴書に年齢を書くのが必須になっている。新卒という概念も欧米だと無いみたい。
書類の時点では欧米は年齢や性別を記載する必要がないらしい。
書類通って、面談で初めて相手の年代や性別がわかるということか。ある意味平等だと思う。
日本の派遣会社などでは派遣先に提出する書類は年齢の記載がないそう。(もしかしたら年代は提出する必要がある可能性も)
派遣会社が一定の基準をみなしたと見られる派遣社員を派遣先に紹介するので派遣会社自体はもちろん知っているのだけれど。
年齢なんて関係ないよ、と感じる反面、もしも採用側だったとしたら新規で採用するのであればよほどベテランではない限り、同じようなスキルであれば若い方を採用したくなる気持ちはわからなくもない。
実際人によって差はあるものの、相対的に体力も年齢を経ていくうちに落ちてもいくわけだし。

日本の年齢フィルターは異常かもしれない。

f:id:simpledancer:20201109121239j:plain
外国で年齢を聞かれることはほぼほぼありません。(年齢制限のあるカジノとかくらいか)むしろ日本が異常なんだと思います。

仕事に関わらず、年齢を気にする人が他国に比べて著しく高いなと感じるのは学生時代の先輩後輩や儒教の影響もあるのでしょうか。
男性、女性に関わらず、相手の年齢を気にしてしまうのは文化、、、?や、むしろ相手との距離感を計ろうとする性質なのか、、、。
仕事も趣味も恋愛も年齢フィルターによってしなくてもいい制限を己にかけてしまうのはとっても勿体無いな〜と思う。
他人がフィルターをかけているようでいて、意外と自分自身がフィルターをかけてる部分もあるなあと感じることも多々有ります。
だから自分自身も人に対してもう〇〇歳だから、まだ〇〇歳だし、、とカテゴライズするのをしないようにしたい。

しかし、気軽に年齢を尋ねる・判断する人が多すぎるこの国はちょっと生きづらいなと。まだまだこの風潮は無くならないのかなーって感じです。