人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの冬服購入計画

f:id:simpledancer:20201104171948j:plain
寒いのが苦手な私が今年は暖かい外国にいけません。
毎年2週間〜1ヶ月以上は南に逃げていました。
去年の冬の段階では、2020〜2021は冬を完全に逃げ切る予定でした!なので冬服はほぼ捨て切っていました。
まさかのコロナ、まさかの癌、ということで仕事も体力も失い、時々在宅仕事をしてるものの、基本実家ニートという状況なので冬服を多少買わなくてはいけなくなりました。

最近はもう割り切って、今年は頑張って冬を乗り切ろう!と思っているのですが、やはりあまりたくさんのものを持ちたくないし、且つ着心地の良い服を持ちたい

手持ちの数少ない冬服

数少ない手持ちの冬服は

  • ロングのダウンコート(黒)
  • ざっくりした黒のニット(すでに部屋着)
  • ベージュのパーカー
  • グレーのパーカー

ぐらいしかないことに気がつきました。
パーカーはどちらもユニクロです。すでに1枚着るだけでは寒くなってきました。そういえばもう11月です。
ボトムスが冬仕様ではないことに最近気づきました。寒いです。
デニムも1本持ってますが、スキニーなのでインナーにレギンスを履くのがちょっとしんどいくらいです(痩せたのでもしかしたらいけるかも)

いくらミニマリストといえど、もう少し買い足さないと冬は越せない気がしてきました。

購入予定のもの

  • 冬仕様のボトムス(黒)
  • レギンス
  • セーターorカーディガン
  • ヒートテック的なカットソー
  • フェイクレザーのライダース(黒)

とこの辺りでしょうか。ユニクロでほぼ全部揃いそうです。


私は最近メンズのSor Mサイズをよく購入していました。(肩幅などが余裕があるのと、くびれなどがないためダボっときれる)

防寒といえば、最近ワークマンが熱い!という話を聞くのですが、(ワークマン女子という単語も出てきているらしいですね)
ワークマン、お値段もかなりリーズナブルで、作業に適しているのなら、確かにデザインが良ければユニクロで買うよりも防寒性は優れていそうな気がします。パーカーが安くてあったかそうだな〜と思ったらオンラインストアではすでに売り切れでした!みんなよく見てますね!ワークマンはかなりレディースを力入れてきてるらしいので今後に期待してます。


ライダースジャケットはほぼ毎年着ているのですが、去年まで2-3年着ていたものが皮が破れてしまって今年は新たに購入予定です。シングルよりダブるのが好きなのでこういうデザインのやつですね。


ライダースは個人的に好きで、超真冬は辛いけど、ある程度の寒さまで対応可能なのと、大体どんな服もカッコよく見えたり合わせやすかったりするので好きです
ヴィーガニズムに賛同してるので、断然フェイクレザー一択です。
企業で仕事をするのであれば、オフィスカジュアル服をもっと買い足さなくてはな、、と考えていたのですが母親の「まあ、当分ゆっくりしたらいいじゃないの」という甘い言葉に完全に甘やかされてニート続行中です。
ちなみに企業で働くことになったら、airCloset を利用してみる予定です!月額9800円でトータルコーディネートに困らないなら、ミニマリストならこれの方が楽な気がする!

毎年ニットワンピースも購入していたのですが、なんだかんだ毎年、1年で捨ててしまっていて、非常に勿体無いので今年は購入しないと思います。コーディネートが楽だし、一気に女性的になれるので余裕があれば買い足すのもありかもしれません。

今年は越冬する?しない?

f:id:simpledancer:20201005225002j:plain
今年はコロナの影響で冬は海外に行くのは厳しい。
しかし、国内ですと沖縄なら、ぎり暖かい
一昨年は1ヶ月仕事で沖縄で生活したのですが、20度ほどの気温でした。
沖縄にリゾートバイトしに行くのもいいな。(と、ここで一旦リゾートバイトならリゾバ.com をめちゃググりました。)
国内はGO TOトラベルの影響か?そこそこ求人は増えてきているみたいです。
私の行きたい沖縄は条件としては時給は安いですが、寮費や気候を考えるとニートの私にはある意味、ありかな、、なんて思ったりしてます。(時給が900円とかでした、、、!)


今実家暮らしで、家賃光熱費が0という上に、住民票が実家なのである意味すごいアドレスホッパーしやすい条件ではあります。もう、ノマドワークじゃなくても、リゾバでも結構いいじゃん、、と思うようになってきました。ちなみにリゾバ.com は若い人でなくても全然募集はあります!

私はウィンタースポーツは興味ないのですが、こういうご時世ですから、ウィンタースポーツが好きな人は住民票をどこかに預けて雪山にインストラクターのバイトしながら冬を越すとか、移動しながら生きていくのやっぱりいいよな〜と私は完全に思っているのです。

服を買う話から、完全に越冬したい欲が止まらない話に飛んでしまいましたが、沖縄を視野に入れつつフットワークを軽くするために冬服の買い足しはある程度厳選します