人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリスト、日々の食生活の反省。


f:id:simpledancer:20211207175536j:image

炎症を起こしました。(オートミールのせいではありません)
先日ブログにも書いたのですが、蕁麻疹が久しぶりに出て、2日間ほど続きました。痒かった、、。あんなにでたのは10年以上ぶりだと思います(泣)。
かゆいし集中できないし見た目も悪いしで、気分が落ち込んでしまいました。
胃腸が疲れた時に出やすいのか、さらに食べるものには気をつけようと思いました。
オートミール生活は引き続き、オーガニックのがあるときは必ずオーガニックの方を購入するようにしています。今回は成城石井でフランス産のこちらの画像のものを購入。

グルテンは控えようと思った

f:id:simpledancer:20211210183406j:plain

一昨日こんな感じでサイゼでパスタを食べたのですが、

simplelifedancer.hatenablog.com

やはり翌日胃が重かったです。心なしかお通じもいつも通りではなかった気が。
パーソナルのストレッチに行くと「炎症起こしてるかも?グルテンかな??」みたいなことを言われました。それで本当にわかったのかはわかりませんが、じんましん治ったからってグルテンを流し込むのはあまり良くなかったみたいです。(サイゼが悪いわけでは無い)
完全にグルテン抜く!ほど徹底しなくても、なるべくグルテンを避ける生活をしようと思います。日本は比較的そこは簡単だなと。
もしかしたらグルテン摂取が久しぶりだったから余計に敏感になっていたのかもしれない。
リーキーガットとか怖いので、パスタを食べるときは小麦ではなく米粉とかでできたものを食べるとか気をつけたいと思います。今いろんな原材料のパスタも出てるので自炊する分にはいいですね。個人的には玄米で作ったパスタが好き。

テニスのジョコビッチもグルテンフリーで体質変えた人。この本はなかなか衝撃だった。

めんどくさいけど自炊が一番安心

f:id:simpledancer:20211207175534j:plain

(とはいえ、比較的健康を意識してそうなラインナップだと自画自賛。)
数日コンビニやスーパーのお惣菜食が続いていたのもあり、胃腸が荒れていたのかもしれません。
やっぱり自炊が体にもお財布にも一番いいなと思ったのが結論です。
とはいえ、アドレスホッパー生活なのでなかなか自炊が難しく。
(それでも随分オートミールご飯にしたりしてマシだとは思うけど)
年内はまた移動が続くけれど、出来るだけ自炊ができるコンドミニアムとかairbnbを予約するようにしようと考えています(ただ自炊のできるホテルってちょっと高いんですよね、、)
まだ春先までは仕事で行ったり来たりの生活なため、定住には至らないと思うのですが、それよりやはり自分の細胞が強くなるのが必要かなっていう発想になりました。
そのためには私はやはり、たくさん食べることよりも、食事を減らすことかなと考えています。
まだ一日1食はできてないんだけど、理想は1食で生活したい。(習慣って抜け出すの難しいんですけどね)