人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

1週間の食事と今更ハマってしまった韓国ドラマ

f:id:simpledancer:20220207193601p:plain

昨日雪国から帰宅し、北陸はとにかく雪のヤバさが半端なかった。というか、長靴必須ですね。
天気がいい日が続いていたので普通の町歩き用のスニーカーとブーツしか持っていなかったので、見事に水没しました。
電車は遅延ながらもなんとか頑張ってくれましたので、東京に戻ることはできました。
雪国って本当に大変ですね、、

f:id:simpledancer:20220206164531j:plain

雪まみれ。

1ヶ月で食費2万生活を今月試しに初めて見ました。
割と自炊が多いし普通にできるかもと思ったけど、意外とちょっとコンビニで買い足すとあっという間に予算オーバーになるので危険ですね。
窮屈な生活になるか、、という懸念はあったものの、色々考えながら買い物したりメニュー考えたりできるのでゲームっぽくて良いです。変動費は節約しないと決めていたけれど、全然節約してもいいなと思えました。

1週間のメニューと出費

f:id:simpledancer:20211202182325j:plain2/1~2/6日で計算しました。(ちょうど日曜のキリが良かったので)ただ移動もあり、また一から調味料を購入する必要もあるので少しお値段は来週から上がりそうですが、
6日間で5200円ほどの出費となりました。
外食は蕎麦を出張先でいただいた以外は全て自炊です。
出張先の雪のせいもあり、ほぼ後半出歩かなかったので
家にあるオートミールと納豆で1日を過ごしていた感じです。出張の2週間で使い切らなかった調味料は次回の出張の時まで出張先に保管しておくことにしました。
だいたい毎日きのこ、ブロッコリー、お豆腐、納豆、しらたき くらいしか買ってないので出費はかなり低かったです。そしてできる限りグルテンフリーということで、主食はオートミールでした。
1週間のうち1日だけ外食の出前をご馳走になったのでその日はグルテンを摂取しました。

youtu.be


納豆+オートミール 昼
お豆腐+野菜+しらたき 夜
を毎日繰り返していて、別段目新しい、楽しい食卓というわけではありませんでしたが、体調は結構良かったです。
オートミールは今回ロールドオーツを購入しました。

今更ハマった韓国ドラマ:愛の不時着

私はNetflixは契約していないのですが、昨日から泊まってる宿泊先がNetflixが観れたので試しに愛の不時着を観だしたら、まんまとハマって、4話続けて見てしまいました。
多分今週は愛の不時着で1週間が終わりそうです。
韓国ドラマの中毒性がやばいです
まん防もあり、外食や人と会ったりがしずらいので、ひたすら引きこもって勉強したり韓国ドラマ見ながら自炊ご飯を楽しむ安上がりな休暇を2週間ほど過ごす予定です。