人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

オートミール生活2週間経過の感想

f:id:simpledancer:20211122182651j:plain

結局このシリーズのオーガニックのにまた戻ってきました。
細かくて、ふやかしやすい。
オーガニックの方が少し割高ではありますが、数十円程度なので結局こっちの方が体には良いのでこっちに。
2週間、夜仕事だったため、お昼、仕事前のおやつ、帰宅後深夜の2.5食がルーティンでした。
全部オートミールというわけではなく、1日の食事のどこかでオートミール50g程度という日が大半でした。
ちなみに全然飽きない。

体の変化

f:id:simpledancer:20200607115120j:plain


体重は測ってないので、厳密なところはわかりませんが、下腹部のむくみが少し緩和。
腰回りがすっきりしたように感じます。(一応2週間ずっと一緒にいた友人には、痩せたと言われました)


ダイエット的なことは特にせず、仕事の付き合いで明け方までお酒+フライドポテトみたいな日も数日ありましたが、、なければもっとすっきりはできたかも。
お通じはいつも通り1日1~2回、ヴィーガンになってから腸の調子はそもそも良かったのですが、オートミール生活でさらに調子が良かったように感じます。
便秘気味の人は1食を置き換えにしてみても良いかもです。

お金

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain


1袋が260~330g入り、360円前後で、これを2週間で3袋ほど消費しました。(1000円強)
その他、お惣菜類などの購入が減り、常食していた蕎麦と玄米の購入がなくなったので
体感的にはいつも2週間で2万5千円ほど使っていた食費がおそらく1万5千円弱くらいの出費で収まりました。
お蕎麦はいつも200g入り298円の十割そば、玄米は3パック398円でしたので、2~3日で消費してしまうこれらに比べ、主食がオートミールに置き換わった結果かなりの節約という結果に。
また合わせる食品が大抵納豆やキムチといった組み合わせだったのもあり、安くてタンパク質もしっかり摂ることができました。
オートミールの米化+納豆+キムチはなかなか最強の組み合わせです。おすすめ。

その他効果など

  • ゴミが減った
  • お米ほど睡魔を感じない
  • 夜食べてもお腹にもたれない、消化に良いみたい
  • 時短

という感じで、今のところデメリットはほとんどないです。
一応糖質もあるので、本来はあまり夜寝る前に食べるのは避けたほうが良さそうですが、私は大さじ2杯くらいをお鍋のしめの雑炊のようにしていただいたりするのもやってました。
いや、ほんとゴミはめっちゃ減りましたね。
体調はとても良いので、今後もオートミール生活を続けていきます。