人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリストが見つけた新しい趣味

f:id:simpledancer:20201005225412j:plain

最近新たに興味を持ったことがあり、数日検討して購入することにしました。
それは何か、、
そう
タロットカードです。
もともと占いはそこまで信じるタイプではないのですが、
あの雰囲気嫌いじゃなくて。
友人に何人か占い師を仕事にしている人もいて、「あれ、もしかしてそんなに難しくないのかな?」(失礼)と昔からちょっと思ったりしたのもある。
それに、直感で何かを行動するということもよくあるのだけれど、熟考しすぎて迷路になってしまうとき、あえてどっちに行けばいいのかを占いを通して潜在意識の判断の一つとしてできるんじゃないかな、、と考えた結果、タロットの勉強してみることにしました。

初期費用が安い

とりあえずタロットカードさえあれば始められるので、ひとまず一番ポピュラーと言われているライダーウェイト版のもの(2100円程度amazon サイバーセール時で)購入しました。
それと、鑑定する際に、カードがシャッフルしやすく、場に結界張れるとのことで、大判の風呂敷も購入。(ベルベット布の方が良さそうなのだけれど、ない時は大判のハンカチなどでも良いとのことでしたので、ざらっとした無地の風呂敷を購入)
あとはひたすら動画などを見て占い方やタロットの意味などを覚えていくようにしました。
タロットに限らずですが、深く学ぶには結構時間がかかりそうだけど、今は本当にいい時代だな〜と思うのが、youtubeやブログで無料で学べるということです、、!なんていい時代。
さらに私はミニマリストなのであまり物を持ちたくないのですが、タロットであれば、カードと布だけなのでかさばりません。
我ながら良い趣味を見つけたものだ。プログラミングもそうなんだけど、ミニマリストの趣味は荷物にならないってのが一番いいですね。続けやすいし。どこでもできるのがいい。

目標

本も初心者用がいっぱい出てるので、安価で勉強し放題。

個人鑑定できるくらいに1年以内に成長することです。
(ただ、飽きたらやめると思いますが、、。)
一昔前なら、興味があっても学びに自分から出向いたりしなければいけないことばかりだったかと思いますが、家に居ながらにして勉強ができてしまいますし、必要な道具があればポチれば手に入ってしまう。「興味がある」と感じたものはちょっとでも手を出してみると世界が広がっていくので面白いです。
目標のステップとしては
タロットの意味を理解、覚える、自分の鑑定を日課にする(イマココ)
→友人などを無料で鑑定させてもらう
→安価で鑑定してみる
→対面、電話、チャットの鑑定ができるようになる。

こんな流れです。
占いビジネスって意外と大きいですし、一見詐欺っぽく見えるものもありますが、やはり人ってどこか目に見えないものに委ねたいってあるような気がするんですよね。
私も占い傾倒していたわけじゃないけど、参考程度に星占いとか見てましたし。なんかラッキーカラーとかナンバーとかみるだけでもなんか嬉しい気分になったり、その日のアドバイスとして捉えたりすることもできるし、生きていく上では切っても切れないものな気がしています。