人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストで貧困脱出?

f:id:simpledancer:20211202182325j:plain

格差社会だとか、コロナ不況とか色々言われていますが、
世の中には仕事がめっちゃあふれています。身体的、精神的に働けないって人もいると思うし、小さい子供がいて、、っていろんな条件でままならないという場合もきっと、あると思う。
身に覚えのない借金とか、でかい詐欺にあったっていう場合もあるかもしれない。
でも、結構な割合で日本って求人っていっぱいいありますよね。
もちろん体は一つなので、労働で稼ぐ場合は時間の切り売りだと限界はあるけど、単身ならばひとまず普通に生きていくくらいなら余裕なのでは、、?
正社員で月収がめちゃくちゃ安いと拘束時間の割には手取りが少ないとかあるかもしれませんが。
ミニマリスト生活を実行すれば結構貧困対策できるのでは、、?

ミニマリスト化で貧困脱出した私

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain


貧困?の定義は様々ですし、個人の主観ではありますが、そんな私も30歳ごろは貧困に喘いでました!

当時家賃は大して高くなかったのですが(共益費込みで7万弱)
家具家電は一通り揃えていましたし、飲み会は必ず参加、洋服は安物をたくさん買っていました。で、時々清水の舞台から飛び降りるつもりで高いの買うけど大して着ないで終わるという。。(月収は20万円程度)

毎月諸々の支払いが終わると銀行口座は数千円しか残高がなく。親からは奨学金の返済ぶんが毎月少し多めに振り込んでくれていたので、その分を足してもギリギリ。ちなみに年金も払ってませんでした!(一応免除申請はしてましたが)

海外旅行が好きだったので、そのために細々お金をためて、貧乏旅行をして貯金を使い切って帰るというルーティンを繰り返し。(それはそれで良い体験でしたが)

ある時家の更新費や、家にいないのに家具家電にお金をかけるのも、なんとなく行く飲み会も、なんか違う、、こういう生活をしたかったわけじゃないよな、、と徐々にいろんな書籍に触れていくうちに、ミニマリストに傾倒して行きました。
ミニマリストに方向転換してからは、そこまでの貧困になったことはないです。
確か、このブログを始めた頃、アメリカから帰ってきてシェアハウスに住み出しました。
収入が月5万とかの時も、何かしら生きていってました。ひもじくて食事が、、っていうよりも、少食で健康になれるじゃん!って切り替えるとか、賄い付きの飲食店でバイトもなかなか良いですね。
ものを持てない、ではなく、持たない。

強制ではなく、自主的に自ら選んでるって思うと良いのかもしれないです

病気とアドレスホッパー生活でブーストかかる

f:id:simpledancer:20201222231017j:plain昨年、癌で入院をしたと同時に実家に帰省することになりました。
収入0でも家賃も0になりました。
抱えてるものがリセットされました。
退院してからは、お見舞いにいただいていたお金、時々ライターで得たお金で細々GOTOトラベルで点々とホテル生活していた時に、「アドレスホッパー、行けるかも、、」とスイッチが入り今に至ります。
とはいえ、今は仕事先の寮に月の半分ほど(実費1000円/月)とairbnbやホテルを半月ほど泊まり歩いているので多くても5万程度。安い賃貸と同額くらいかもしれませんが、固定ではないので、安くあげたければ、ゲストハウスに切り替えることもできるし、最悪実家に泊まったり、仕事を増やして寮生活を長引かせて0に近づけることも可能です。
固定費って本当にでかい、、。
あと、病気をしたことで、ヴィーガンになり、食生活に動物性のものを取らなくなってから購入する食品も安くなりましたし、今なんてほぼ毎日オートミールと納豆です。
生活スタイルの変化により変動費である衣食もお金がかからなくなりました。

それ、本当に必要?

f:id:simpledancer:20211019100633j:plain

あったら便利なものもあるけど、なくても困らない。
これって必要ないんじゃないかな?一つずつ検討して行きました。
テレビに始まり、タンス、衣装ケース、本棚、たくさんの調理器具などなど。
服も「これだけじゃ少なすぎるかな〜?」と以前は感じていたのですが(現在2パターンのみ)最近はほぼ1パターンしか着用せず、たまに洗い替えに着替える程度。
靴は2足です。
減らしまくってみると「あれ、意外と平気だ」に気づきました。
もちろんおしゃれやグルメが大好き!って人にはつまらないかもしれませんが
生活の立て直しをしたいのであれば、一旦手放してミニマリスト化はとってもおすすめです。