人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

日常生活の中でより少なくしたいこと

日々なんとなく生活していくと、
だんだんごちゃごちゃしてきて、
意識的に諸々捨てていかないと、あっという間にいろんなものに埋もれてしまったり、過多な状況になってしまう気がしている。


あまりごちゃごちゃ考えすぎたり、節約しすぎたりするのはストレスになってしまうのですが、
この辺の塩梅がまだまだ私には取るのが難しいです。

ドミニクさんのように、潔く小洒落たミニマリストが理想ですが、、現実は小汚いミニマリストな現状、、!

日常意識して減らしたいもの

食事

最近食事の量が一食当たりの量が多くなってきたような。
もしかしたら、多くなってきたのか、以前と比べて多く感じるだけなのか、、
特に夜、食事が増えると翌日の体が重く感じたりするので
食事の量と内容を見直して、より少なくすることを心がけようかなと思ってます。


1日2食と仕事の合間にナッツを摘んだりすることがあるのだけれど、
仕事の明確な12時~13時の休憩があるので、時間があると普通に食べてしまうから
お昼は習慣的に取っている。
そのうち昼は無しにして、夜だけにしたいと、ずっと思っているのだけれど、
習慣化してるとなかなかやめられない。

身の回りの日用品

今はマンスリーマンションに住んでいます。
airbnbやホテルと違って、タオルや日用品は自分で購入する必要があります。
なので必然的に以前よりも日用品を購入したので増えてきました。
バスタオル、便座カバー、バスマット、トイレットペーパー、スポンジなどなどです。
この辺りは仕方ないとはいえ、
バスタオルの枚数が1枚から4枚まで増えました。
バスタオル自体はどうしても必要になるのですが、大判のものじゃなくても、私は髪の毛が短いのもあり、十分だということに気がつきました。
新しく最初2枚は普通サイズのものだったのですが、それに気が付いてからは小さめを買うことにしました。
ただ、これ以上は増やしたくないので、普通サイズ2小さめ1,
そして1年以上前に購入して結構ボロボロになってしまったものは次の家に移動する前に掃除用にして廃棄します。

PCやスマホのアプリやファイル、画像

先日Macですったもんだがありまして、強制的にデジタル断捨離になってしまったのですが、
そうならない前に毎日ちょっとずつ捨ててれば、PCやスマホも負荷がかかりにくく、サクサク動くのにね、、って思ってます。
一応今のところはPCは(と言ってもまだ1週間経ってないけど)余計なファイルなどは捨てたり、クラウドに入れたりしてます。

化粧

外出したり、人と会うことがなくなったので、化粧をしなくなりました。
それはそれでなんだかこれで良いのかな、、と思ったりはするのですが
家の中でいるだけならば、メイクしない方が肌への負担はないので良いのですが
いつもすっぴん、ジャージでいると、いまいち気合が入らないよねって思います。


理想は週に1回でもいいから、メイクが必要な場所に出向くことですが。
今週はノーメイクの1週間になりました。
ちなみにメイク道具は以前の仕事の時から、古くなったアイシャドウや、残りわずかのグロス、、などを断捨離しました。
化粧品などはあまり古いものは劣化するので高くても思い切って捨てる、、!

まとめ

来週からまた大阪に1ヶ月ほど滞在します。
いつもスーツケース1個で移動してたので、マンスリーに滞在するようになってから荷物が増えてしまいました。
同じ場所で生活していくとなんとなくなものが溜まっていきますね(必要なものもあるけれど)
まだ当分は1ヶ月単位の移動になると思うので日々減らせるものは減らし、惰性の買い物を極力しないで過ごしたいです。