人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

MacのOSアップデートで強制デジタル断捨離

仕事でXDの最新を使うためにはMacのOSをアップデートしなければいけないという警告が出ました。
最近全くOSをアップデート(容量が足りなくて)していなかったので
仕方ない、、PCの中を掃除しよう、、
ということで掃除することに。

  • 練習で作ったアプリ、画像、動画
  • すごい昔の契約書、履歴書
  • 使ってないプラグインのダウンロード

その他諸々数時間かけてゴミ箱にぶち込み、全てクリーンにした。
にもかかわらずなかなか必要な容量が開かない。
本当に最後は今仕事で使ってるアプリくらいしか残さなかったです(それでぎりぎり)
で、OSアップデートに必要だった分をなんとか確保。

Montreyのアップデート中にPCが瀕死

www.apple.com

無事アップデートボタンを押し、途中までうまくいっていたにもかかわらず、
マンションのネット回線が微妙なのも相まって、途中で全く動かなくなりました。
仕方がないのでキャンセルをして、ログインし直そうとしたところ、
ログイン画面で固まる。(パスワードを入れて、途中までロードして止まる)
ネット回線を切り替えて試しても無理。
ググって、

  • 再インストール
  • first aid
  • バックアップのデータ移行

などもう色々試したのですがダメだったのでMac storeのジーニアスバーを最短の時間で予約して銀座に行ってきました。
(ジーニアスバーは初めて行きました)
Macのお兄さんはめちゃくちゃ親切丁寧で
わかりやすく解説してくれました。

原因はバッテリーの劣化も多少影響してそうで、
あとはネット回線による、インストールの遅延やら何度も再起動を繰り返してることやらで固まってしまったりした結果な感じだった。中身は無事だったのだけれど、初期化しないとちょっとどうしようもないかも、、ということで、HDを初期化することに。

ほとんど断捨離していたし、最悪必要なものは過去のメールやslackやクラウドに保存してるものから引っ張ってくればいいか、、と覚悟を決めて初期化。

まっサラサラになった状態で、
友人のスタジオのネット回線を借りて、無事に新しいOSをアップデートできました。
おかげで、動作は軽くなりました。

反省点

  • とにかくデータの断捨離に時間がかかったので、クラウドであげられるものはあげて、PC上はなるべく綺麗に保つこと
  • ネット回線は安定したものをできるだけ死守(快活クラブのネットはなかなか早くてその後のadobeのソフトがサクサクインストールできました)

というところでしょうか。
データは一見物理的には場所を取らないけれど、
じわじわ圧迫してPCの故障の原因や、結局色々時間をとられるということになるので、外付けハードディスクで解決する場合もあるけど、
そもそも溜め込まないというのが一番だなと思いました。
本当に1日潰れました、、!

反省を活かしたい(けど大体忘れるんだけど)
ちなみにapple care入ってるので修理は無償でほぼいけると言われたのですが、中国がロックダウン中なので部品がなかなか入ってこないから今だと最短で修理が2週間はかかるそうです、、。

あと、日本の都会だからこんなに思いついた時にMac storeいけるけど、田舎とか、海外とかだったら結構大変だよなあ、、なんて感じました。

そもそもですが、電子機器の利用は仕事以外はもう最低限にしたいかも、、と時々感じています(ブログは書いてるけど)