人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

新しい仕事に転職してから、さらに時が過ぎるのが早く感じる

2週間前から平日フルタイムワークを始めて、本当に、本当に日が過ぎるのが早いです。
もしかすると、時間軸がおかしいのではないかとおもってます。
いつも同じような体感だけど、あの、小学生の時はゆっくりに感じたのに、大人になると時が過ぎるのがあっという間だと体感するからという理由なんだろうけど、
会社に業務委託で入って2週間だけど、ひたすら一人(オンライン)でコードを書いたり修正したりすると嫌いな分野じゃないのもあって、大した苦痛もなく、脳みそに多少の刺激もあるしで
「うん、嫌いじゃない、、」って感じで過ごしています
すごく嫌なことって時間が経つのがめっちゃ遅いけど、そうじゃないことや楽しいことって早いじゃないですか。
ちなみにここ数年は接客の仕事をしていたので、
クソ客に当たった時は1時間がとにかく長く感じましたね。
お金とこの今の苦痛の時間は引き換えなのか、、と考えながら耐えたものです。
現在休みが土日だけなのですが、先週はMac bookのすったもんだで土日が潰れたため、実質のお休みは今回の土日がやっと、、という気さえしますが、
土日で張ってた気が抜けたのか、土曜は完全にお寝坊し、
今日はちょっと早く起きられました。
ちなみにこれといった予定は特にありません。

契約更新できるか?にすこしハラハラ


実務経験もあまりない状態で入社したので
周りとのレベル差がやばい気がしました。
現場経験感というか。
当たり前といえば当たり前なのですが、私の年齢(40代)といえば世間ではベテラン勢なわけで。
その中で新人臭を出しまくってるから、オフラインの仕事だと耐えられなかったかもしれない。
何事も最初はわからないことも多いわけなんだけど、年々新しいことを学ぶってのはハードルが上がる原因は自意識だなあ〜と思ってしまいます。
私は2ヶ月単位の更新なのですが、企業側としてはこのまま雇ってくれるのか微妙かもしれない、、と思いました。
というのも

  • 元々社内で他の社員さんが兼任してたポジション
  • そこまで繁忙期じゃない
  • 私自身のスキルが高いわけでもない

という現状です。
採用時は、可能であれば長期で、、ということだったのですが
環境構築も独特なもので、さらに社員さんは手一杯で教えてもらえる人がいない。
まあ、仕事がなくなったとしても次を探すか、前の仕事に戻れば良いだけな話、、と気分を切り替える。
ついつい目の前のことに一生懸命になり過ぎると、これじゃなきゃダメだ、、って思考になりがちなので、もっと気楽に考えようと思います。

いろんな仕事を点々としてたので、仕事に関してはあまり重く考えてない方かもしれません。