人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリスト2021年12月の予定

f:id:simpledancer:20211119104559j:plain

あっという間にもうすぐ12月。寒いし!
昨年の12月はコロナが猛威を振るっていた?(っけ?)もあり、クリスマスも忘年会もあったのかなかったのか、もう記憶が無いんですが、確かクリスマス前にちょっと退院後初めての踊る仕事をしたりとかした気がする。
1年って早いですね。
初めてwebでの実務もなんとかボロボロになりながらこなし(めっちゃ失態したけど)
今でもボロボロしながら細々とお仕事をいただけています。
さて、今年はおそらく12月前半は地方と関東でダンスの仕事、後半は沖縄にバカンス、、の予定だけど
年末の仕事の人数が足りて無いらしいので、どうしようかな、働こうかな、、と迷い中。今年の冬は例年のように海外ウェーイ!にはならなさそう。

うっすら考えていた海外旅行

f:id:simpledancer:20211119110114j:plain
冬は寒日本を飛び出して、暖かい国へ、、そろそろいけるでしょ!と簡単に考えていたのですが、タイへの入国は緩和されたものの、入国手続きが大変だし、ワクチンの接種がなければ10日間の隔離は有り(現地PCR検査は2回に)
規制がされていない暖かそうな国、メキシコを調べてみましたが
入国自体は問題なさそうですが、アメリカ経由になるとESTAの取得が必要なので(これめんどくさい)直行便のみなので往復で20万!
さらに帰国前のPCR検査と、隔離が14日間。
隔離2週間が辛いです。
この冬は見送りになる予感、、。行けても2月以降くらいになりそうです。

体を変える

この2ヶ月ほどで、体型が少し変わってしまいました。
太ったというよりも、むくんだと言ったほうがいいのか?
おそらく、お酒と糖質(甘いものではなく、炭水化物など)の量が以前よりも格段に上がってしまったせいもあるのでは?と考えます。
仕事をしていると夜型になるし、寝る前(朝方の3時とか)に食べたりして寝る生活をしていたので。
ここ最近は糖質0麺のお世話になってます。(普通に美味しくて好きだけど)
あと、先日作ってみた、梅流し(に行くまで無理だったのですが、大根の梅煮)の昆布出汁を梅を崩しながら飲む。
うまい。

  • なるべく糖質0麺とかに変更。炭水化物は蕎麦か玄米に。
  • 暖かいものを食べる(あと辛いものも時々)
  • 発酵食品(納豆、キムチなど)毎日。
  • 加工食品は最低限に。(大豆ミート製品は好きだけど冷凍食品などは控える)
  • できる限りグルテンフリーに

と、ゆるくこの程度です。
体重はいつも測ってないので、体感でしか無いです。(アドレスホッパーのため体重計の所持してない)

やはり体型が崩れると私は自信がなくなりやすい傾向があるので、せめて体型維持だけは続けようと思ってます。

読書!

ゆっくり重ための本が読みたい。電子書籍で昨日この本を買ったので読むのが楽しみ。
仕事の合間に軽い本はいくらでも読めるんだけど。時間をとって重たい本が読みたくなります。
あと、電子書籍が多いので、ついスマホで読んでると、スマホで違うことをしてしまったりする、、なので紙の本で寝る前に読むとかに切り替えたいです。
図書館を利用するのもいいし。なんしか生活をアナログな方に少し切り替えたいです。
もっとやらなきゃ、、と思っていた時期を経て、12月はスローペースに過ごす、、のが理想。