人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ズボラなエコでもお財布にも地球にも優しい。

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain


先日こんな記事がツィッターでつけました。

globe.asahi.com

やはり芸人さんなど、有名人の方が発信すると広がりやすいなと思います。
有名人はどんどんエコって欲しい。
私は昔飲食の仕事をしていたのだけれど、小さなお店でもゴミの量がハンパないです。
また、一人暮らしの生活をしていてもゴミの量がすごい。
最近だとamazonとか使うじゃないですか?その時の梱包も封筒で間に合いそうなものもダンボールと緩衝材入れてくるので「ごめんよ、、」って思ってしまいます。

エコな生活は何気にお財布にも優しい

私の場合ですが、以前書いた断捨離したものの中に

  • 洗剤
  • シャンプー、ボディーソープ

を書きました。
これらの日用使っていたものを断捨離しました。
洗濯洗剤ですが、実は洗剤入れなくても汚れの80%くらいは取れるらしいです、水だけで、、!
一時期洗濯マグちゃんを使っていましたが、それでもいいし、
私は今特に会社に出勤するということもないので、普段着は水洗い、匂いや汚れが落ちそうにないなあと思ったものは重曹などを入れる、くらいにしています。そこまで激しい汚れもつきませんしね。
シャンプーは基本湯シャンです。
パサついてる時、まとまりがどうしても欲しい時などはヴィーガントリートメントをたまに使うくらいです。あと、美容室でやってもらうくらい。
もともとフケが出やすかったのでシャンプーを辞めてから頭皮の乾燥が抑えられてきたので随分出にくくなりました。
これらのものを買わないだけでも月に1000円以上おやすくなる上に水も汚れにくいし、容器ゴミも出ません。あと、洗剤類を使わないだけで、掃除が楽です!

食品ゴミ

お惣菜も買うことはありますが、最近はできるだけ自炊できる環境を選んでいるので
野菜を買ってきたり、乾麺を買ったり、オートミールの大きい袋を買ってきて作っています。
ベジタリアンなのもあって、動物性脂の汚れのように落ちにくくもないですし。
野菜のパッキングなどは、できるだけされていない方を選ぶようにしています。
日本の個包装はありがたくもありますが、過剰だなと思います。
先日から始めた週一のノーマネーデーで家にあるものを使い尽くし、廃棄ゴミやお財布の紐が硬くなるなどのいい結果に。
あとは、必要最低時以外割り箸などをもらわないって感じです。
ちなみに間接的にいうとお肉を食べない方がCO2の削減につながりますよ。

体にもいいしね。

あとは食事の量を見直す。食べ過ぎていないか?など。
食べ過ぎは万病のもとです。わかっていても食べ過ぎちゃうことはあると思うので、ごくたまにできる時からで良いから食事時間を16時間は開ける、とか。

日々の消費を減らすとお財布も体も楽になる

f:id:simpledancer:20200522201623j:plain生きていれば絶対にゴミは出ます。
病気になれば、病院で出るゴミもすごいな〜と思いました。
ただ、そういう場所ではもしもの場合があったりするので、衛生的なことも細心の注意を払っているので多少の無駄は仕方ないかもしれません。
しかし健康体の日常であれば?やれることはたくさんあるなと思います。

今ファストファッションがどれだけ環境と発展途上国の経済に悪影響を与えているかとか、大量廃棄や肉の生産でCO2が出まくってて環境に悪いとか言われていますが。
遠い外国の話、ではなく。自分ごととして考えることが必要なんだと思います。
自分の身の回りをちょっと減らすだけでお財布も優しい。
ダイエットにもなる。
体にも優しい。よって気分も軽くなる。
ぜひとりあえず、なんとなくを辞めて生活をしてみると支出も減るのでオススメです。