人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ノーマネーデーの実践をして感じたこと

f:id:simpledancer:20211202182325j:plain


出張最後の日、ノーマネーデーを実践しました
週に1回は実践したいなあと先日ブログに書きまして、早速試してみました。
出張最終日のため、新たな食材を買うのも無駄になってしまうのもあり。
1日出かけず(寒いし)出勤時のみ外出となりました。

買い物の心理的ストレスが薄らぐ

スーパーに出かけないだけで、余計なものを買わない・見ないのでストレスがなかったです。
というのも私は菜食主義なのですが、やはりスーパーには私が食べないとしている肉や魚がゴロゴロ売っているわけです。
食べたいと思うことはありませんが、倫理的に食べたくなくなったのもあり、見るのがしんどいなあ〜とスーパーに行くと毎度感じていたものでした。
スーパー自体は好きなんですけど、そう行ったものを目にするのがしんどいなあ〜と感じていたので、意外にそういうものが目に触れないだけでも結構ストレスって軽減するのね、、!と思いました。
お金を使わないこと以外の大きな利点です。

時間が増える

f:id:simpledancer:20201005225412j:plain

単純にお買い物に出ないということは、商品を選ぶ、買う、帰るということをしないので時間が余ります。
地方出張中は本当に出かけるところは無いので、スーパーくらいしかないのですが、無駄に広いお店が多いので、意外と時間がかかっていました。
小一時間くらいは余裕で増えた感じです。
まあ、時間が増えたからって何か有益なことをしたかと問われれば、特にしませんでしたが。

達成感がある

あ、今日お金使わなかったな!ってなんかちょっと得した感があります。
前後の日に使っていたとしても、最近は当たり前のようにコーヒーを飲みに行ったり、買い物をしたりしない日がなかったので新鮮。
ただ、外出はお散歩でもいいからした方がいいなとも思いました。
外の空気を吸うのって大事かも。寒いけど、ちょこっとほんの10分とかだけでもいいからうろうろする程度は必要かもしれない。

まとめ

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain


ノーマネーデー、やってみて良かったです。

無駄に使うお金も減るし、冷蔵庫の掃除にもなる。
時間もできる。
(ちなみにネットでの買い物も無しとしてます)
これは週に1回くらいは意識的に取り入れていこうと思います
ただ、行動に制限が出すぎてしまうのはよろしく無いので交通費や学びのための出費は含まなくていいかなと思いました。あくまで日常でいつも買うようなカフェ代、食費などの消費、浪費カテゴリーのものを無くす、という目標にします。
また、ノーマネーデー達成した日にしるしをつけておくとさらに達成感が湧くと思います。
楽しい節約と投資をして心穏やかに暮らしたいです。

大原さんの本は節約術、というわけではありませんが、オススメしたい。